SSブログ

JCB ザ・クラス メンバーズ・セレクション 2014 [マネー]

先日、「JCB ザ・クラス メンバーズ・セレクション 2013」を提出したと思ったら、2014版が届きました。

物品も良いものがそろっていますが、実際はamazonとかで検索する、ずいぶん安い値段で買えます。

無難なところで、ディズニーリゾートのチケットに落ち着きそうですが…

最近、ダイナース ANAダイナースSFCプレミアムカードを取得しましたが、このJCB ザ・クラスとの2枚持ちが何気に最強な気がします。
SFCの方は、ポイント(マイレージ)が目的。

その他、ディズニーやらコンシェルジュなどの利用はJCB。

海外を考えると、VISAかマスターカードが欲しいところですが、まぁ、無料のカードで良いかと。
三井住友あたりでしょうかね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

冬季インターンの最終発表会 [データサイエンス、統計モデル]

昨日は、学生の冬季インターンの最終発表会がありました。

通常、分析って一人ですることが多い中、初めて知り合った人たちで、何か一つのテーマを分析する。
しかも、期間が2週間と短い。

そんな中で、しっかりとしたアウトプットを仕上げてくる学生ってすごいパワーを持っているな、と感じました。

分析自体も、粗削りな部分はありますが、それぞれ良い長所をいくつも持っており、個々の長所をどうまとめて、チームとしてのアウトプットにつなげていくのか。

とても良い経験になったのでは、と思います。

自分自身が参加したくなる、そんなインターンシップだったと思います。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

第63期王将戦七番勝負 第4局 [将棋]

羽生三冠が先手、渡辺王将が後手。

珍しく渡辺王将は、ゴキゲン中飛車を採用しました。
先日も、ゴキナカだったので、何かしらの心の変化があるのかもしれません。

羽生三冠は超速で対抗。

途中、難しいところもありましたが、少しずつ羽生三冠がリードを広げていき、そのまま押し切り、111手で羽生三冠の勝ちとなりました。

いったん、棋王戦を挟み、来週すぐに、第5局があります。
2月27・28日(木・金)@神奈川県「元湯陣屋」

次に勝った方が王将のリーチになるので、大切な一局になりそうですね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ビッグデータの使い方&江戸路 [データサイエンス、統計モデル]

朝野先生出版お披露目会に行ってきました。


ビッグデータの使い方・活かし方―マーケティングにおける活用事例

ビッグデータの使い方・活かし方―マーケティングにおける活用事例

  • 作者: 朝野 煕彦
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2014/01
  • メディア: 単行本



その後の懇親会は、「江戸路」という焼き鳥のお店。
http://www.edoji.com/

朝野先生のサインも貰うことが出来ました♪♪♪



テーブルに座った時、みんな分野が異なり、初めてお会いする人ばかりでした。

しかし、話を進めていくうちに、何かしらどこかでつながっており、知人の知人くらいで結ぶことができ、改めて狭い世界だなって思います。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

協調フィルタリングを使わない理由 [データサイエンス、統計モデル]

今日は、データ解析コンペのデータ提出日。
ここ数日は、通常の業務&データ解析コンペってことで、ほとんど寝れていない。
夢の中にも数式が出てくるレベル。。。w

今回、ECサイトで、誰がどの商品を買うのか、といった精度を競う。

と聞くと、おそらく多くのチームが協調フィルタリングとか使ってくるんだと思いますが、今回は、あえて協調フィルタリングは使いませんでした。

理由は2つあって、
1. 分析対象のECサイトですが、商品の入れ替わりが激しい。
→ 行列が安定しない。

2. リコメンドシステムを作るのではなく、誰がどの商品を買うのかを推定するモデルを作る。

協調フィルタリングで、それっぽい商品を見つけ、推薦し、その反応を競う競技ではないです。

一昨年のゴルフダイジェストオンラインの時もそうでしたが、
・有効そうな特徴量をできるだけ多く探す
・アルゴリズムを数多く試す
・スコアの補正ロジック
をバランスよく時間をかける。

そして、繰り返し、スコアをチェックしていくので、
・オーバーフィットしない構造を作る
・数多くのテストを簡単にできる仕組みを作る

これらを駆使すると、それなりの良い結果に仕上がってきた気がします。

結果の発表は、3月の上旬になりますが、楽しみです。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

データ解析コンペのスコア提出 [データサイエンス、統計モデル]

無事、データ解析コンペのスコアを提出しました。
ここ1週間は、ほとんど寝ていない状態&寝ていても頭の中で常に考えている状態でした。

なんか吐血しそうな気もしましたが、無事に終わって何よりです。

こういうのって、実際に手を動かしてみて分かることって多い気がします。
時間という大きな制約の中で、どう最大限の利得を得るために、何をすべきか。
そして、何をしないべきか。

この何をしないべきか、って視点がすごく重要だった気がします。

Aの部分ってまともに計算したら1日かかるけど、95%の精度で良かったら1時間で終わる。
まず、それを見積もることが大切ですし、全体の中で何を取捨選択していくのかを、分析の都度変わっていく状況の中でどう決断していくのか。

分析しているときは、常に緊張した状態が続いていましたが、終わってみれば、晴れやかな気分です。

また、次回も機会があれば出てみたいものです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

キャプテン EO、2014年6月30日でクローズ [Disney / ディズニー]

今日は、東京マラソンの日。
舞浜は、空いているだろうって思っていましたが、、、意外と混んでいた。

2月とは思えない寒さ。
特にイベントらしきイベントもないんですけどね…

早めにランチをしようと思って10時半くらいにウェスタンランドにあるハウスカレーを食べに行ったら、すっごい人が並んでいました!

近くのチキンを買いに行っても、これまた、すごい人!
なんか今日は、外れな気がしました。

アトラクション自体は、モンスターズインクが故障したり、ゴーカートも故障したり、ジャングルクルーズも改装中だったりと、なんだかんだとアトラクションの不具合で人がさまよっていた日なのかもしれないですね。

そういえば、JCBが提供するアトラクション「キャプテン EO」は、2014年6月30日でクローズするみたいですね。
「リロ&スティッチ」を題材としたアトラクションが2015年夏頃に出来るそうです。

普段はあまり寄らない「キャプテン EO」ですが、終わるとなったら、寂しい気もします。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ソチオリンピック 閉会式 [時事 / ニュース]

いつの間にか終わってしまった。
ちょうど放送が深夜の時間ってこともあり、生放送で観ることは一度もなかったです。

もうちょっと若いと、徹夜でオリンピックを観て、そのまま出社ってこともあるんでしょうけど…(^^:

自分の中で、良かったと思うのは、
・女子モーグル
・男子ラージヒル
・女子フィギュアスケート
です。

自分にとって不利なルール改正や判定に苦しめられる中、自分自身が目指したい結果を出せたのでは?と思います。

特に浅田真央選手にとっては、ことごとく不利なルール改正が続きましたが、すぐに補正し続ける努力を観ていると、フリーの演技は涙が出てきます。

抜群の才能を持っていた故の4年間の戦いだったのでは、とも思います。

おそらく、オリンピック直前に新生のごとく現れていれば、もっと楽に金メダルを取ることもできたのかもしれません。

自分の中では、浅田真央選手のフリーの演技は金メダルでした。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ANA SKY コイン、キャンペーン実施中 [【旅行】小旅行、旅行その他]

春休みにハワイでも行こうかと思っていたのですが、ANAにしろJALにしろ、マイル過多の状態みたいで、国際線を特典航空券で行くのは厳しい状況ですね…

効率は若干悪くなりますが、マイルを ANA SKY コインに変換して予約するのが良いかもしれません。

今ならキャンペーンで、12,000マイルが15,000コインのところ、20,000マイルが30,000コインと交換率が大幅にアップしています。

ただ、良いことばかりではなく、通常有効期限は12か月あるのですが、キャンペーンレートの場合3/31までしか使えないようです。。。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホットペッパー見たと一言 [グルメ / クッキング]

今日は、ここで飲み会。

鳥良 銀座
http://www.hotpepper.jp/strJ000002899/

ホットペッパーをみてクーポンを取得しようとしたら、
「ぐるなびを見たと一言」とありました。



お店って共通でぐるなびにもホットペッパーにも出しているので、コピペ間違いなんでしょうね。

(誤植を連絡したので、今は、治っています。)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めての豆まき? [ファミリー]

先日、幼稚園で豆まきがあったようです。

何に向かって豆を投げているか分かりませんが、なんだか楽しそうな顔をしながら投げています。

自分で作った豆入れの箱が可愛いですね♪





nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウルトラヒーローバトル劇場!第21弾 [ウルトラマン]

4月5日(土)~6日(日)、銀座にある博品館劇場で、ウルトラマンギンガのイベントがあります。

【前売】大人3,000円/子供2,800円
【当日】大人3,300円/子供3,100円
と親子で参加すると、1万円近くなってしまいますが…、前売り買ってしまいました。

ウルトラマンギンガの礼堂ヒカル役である根岸拓哉も出演するみたいです。

春飛にとっては、根岸拓哉よりも、ウルトラマンギンガ本人しか興味ないと思いますが…w

春休みの良い思い出になりそうです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児