SSブログ

IBM SPSS Modelerでじゃんけんプログラム [データサイエンス、統計モデル]

プログラミング言語のPythonを勉強していて、じゃんけんプログラムなるものがありました。
あえて、IBM SPSS Modeler(旧称Clementine)でじゃんけんプログラムを作ったら、どうなるか?を考えてみました。

ストリームは、いたって簡単です。


"じゃんけん" というノードは、
oneof([1, 2, 3])

それをファイル出力して終了。

それでは、面白くないので、少し変わったやり方を紹介。

【script.txt】
var x
 
execute 'tablenode'
 
set x = value:tablenode.output at 1 2
 
exit ^x


実行するバッチファイルとして、
clemb.exe -stream じゃんけん.str -script script.txt -execute
echo "じゃんけん = %ERRORLEVEL%"


これを実行すると、DOSの画面に結果を返すことができます。

通常、exitコードは、SPSS Modeler(Clementine)が正常に終了したかどうかの戻り値を返すものですが、これを利用してじゃんけんの結果を返しています。

それをDOSのコマンド %ERRORLEVEL% で表示をしています。

注意として、exitの戻り値は整数なので、
oneof(["グー", "チョキ", "パー"])
といった文字列を戻り値として返すことはできません。

また、バッチのログに
すべてのアクションの実行に失敗しました。エラー コード: 3

といったエラーログが吐かれてしまいます。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問