コンビニのコーヒー [マーケティング / 仕事]
セブンイレブンなど各コンビニが挽きたてコーヒーに参入をしています。
そこには、ビジネスとして "美味しい" 何かがあるわけですが、その理由を考えてみました。
1. 利益率が高い!?
コンビニの商品は原価率が高く、薄利多売の商品が多い。
その中で、コーヒーは、原価が安いので、儲かる!?
と思っていましたが、コンビニによってその戦略は違うかもしれません。
セブンイレブンのコーヒーは、100円ですが、その原価率が意外に高いことが話題に上がっています。
意外と良い豆を使っているようで、46.8円だとか。
原価率は、46.8%。
もしかして、単体では赤字かもしれません。
一方、ローソンだと180円。
同じ原価と仮定すると原価率は、23.4%です。
ローソンは、コーヒー単体で儲けを出そうとしており、セブンイレブンは、コーヒーを呼び水(目玉商品)として考え、集客用の商品として考えているのでしょう。
缶コーヒーの値段は、120円くらい。
あまり美味しくないし、体にも悪い物質が多い。
一方、スタバなどの美味しいけど、コーヒーは高い。
だったら、値段を缶コーヒーより安くして、スタバ並みに美味しいコーヒーを提供することで、集客アップを考えているのかもしれません。
近くのローソンより少し遠いかもしれないけど、セブンイレブンでコーヒーを買おう、という人もいるのではないでしょうか。
その他の理由を調べてみると、
2. ロス率が低い
生鮮食品は、廃棄処分する可能性があるが、コーヒーの廃棄は 0 に近い。
3. 女性客の取り込み
セブンイレブンのコーヒーは、残念ながらカフェラテがありません。
一方、ローソンやファミリーマートは、カフェラテを提供しています。
女性客の集客を意識しているのかもしれません。
個人的には、カフェラテが好きです…