SSブログ

うまい・やすい・ごゆっくり [マーケティング / 仕事]

吉野家が、「うまい・やすい・ごゆっくり」という新たな戦略商品として「牛すき鍋膳」を発売するらしい。

一方、くら寿司も高い品質のコーヒーを提供し始めた。

売り上げ = 1回あたりの客単価 × 席の数 × 1日当たりの回転数
と考えると、席の数は増やせないので、回転率を上げるか、客単価をあげるか。

回転率ではなく、客単価アップとして、コーヒーとか、牛すき鍋膳を提供しているのでしょう。

ここで、ふと思ったのが、なぜ、寿司でコーヒーなのか?と。

ちなみに、コーヒーの種類は、
・プレミアアイス珈琲
・プレミアアイスラテ
・プレミアホット珈琲
・プレミアホットラテ
の4種類。

寿司との親和性を考えるのなら、高級コーヒーでなく、高級なお茶でも良かったのでは?
自分なりになぜ?(仮説)を考えてみた。

高級なコーヒー
・回転寿司で回っているデザートは洋物なので、コーヒーの方が合う
・誰もやってなかったので、話題性になる

高級なお茶
・そもそもお茶は、無料ってイメージがある。
・くら寿司の単価は安いので、あえて高いお茶を注文使用する顧客がいない?

後、コンビニのドリップコーヒーも流行っていますから、そのあたりも関係しているのかもしれません。

個人的には、洋物デザート&コーヒーよりも、和物デザート&抹茶の方が嬉しいですが…


==================== 追記 ====================
回転寿司で、ケーキなどの洋デザートが多い理由としては、ファミリー(子供連れ)やカップル層を狙っているんでしょうね。
==============================================

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース