「自分ごと」だと人は動く ~99%の情報がスルーされる [よもやま日記]
『「自分ごと」だと人は動く』を読んだまとめや感想など。
-----
第3章 99%の情報がスルーされる
今までは、人間に届く情報(広告)は、多くなかったため、人はそれぞれに対し、処理を行うことができました。
しかし、情報の量が爆発的に増え、とはいえ、人が処理できる能力は当然ながらそれに追いつけません。
となると、人はどうするか?
その情報をスルーするようになっています。
色々なスルーの方法があるのでそれは、本を見てもらうとして…
大切なのは、その1%にどうやって入るか?ですよね。
ここでふと思ったことがあります。
楽○市場で買い物をすると、ちょっと設定をミスると大量にメールがやってきて、メールの上から下まで楽○からのメールで埋め尽くされてしまいます。
99%の情報がスルーされ、どうやったらその1%に入れるような良い広告を考えるか?
普通の神経で考えると、こういうスパム的なことはできないはずなのですが…
99%の情報がスルーされるなら、メールボックスを100%埋め尽くせば、99%スルーされても1%はみるだろう?って戦略なんでしょうかね?
(もちろん、冗談だとは思いますが…)
-----
第3章 99%の情報がスルーされる
今までは、人間に届く情報(広告)は、多くなかったため、人はそれぞれに対し、処理を行うことができました。
しかし、情報の量が爆発的に増え、とはいえ、人が処理できる能力は当然ながらそれに追いつけません。
となると、人はどうするか?
その情報をスルーするようになっています。
色々なスルーの方法があるのでそれは、本を見てもらうとして…
大切なのは、その1%にどうやって入るか?ですよね。
ここでふと思ったことがあります。
楽○市場で買い物をすると、ちょっと設定をミスると大量にメールがやってきて、メールの上から下まで楽○からのメールで埋め尽くされてしまいます。
99%の情報がスルーされ、どうやったらその1%に入れるような良い広告を考えるか?
普通の神経で考えると、こういうスパム的なことはできないはずなのですが…
99%の情報がスルーされるなら、メールボックスを100%埋め尽くせば、99%スルーされても1%はみるだろう?って戦略なんでしょうかね?
(もちろん、冗談だとは思いますが…)
「自分ごと」だと人は動く ~コミュニケーションは「自分ごと」で成功する [マーケティング / 仕事]
『「自分ごと」だと人は動く』を読んだまとめや感想など。
-----
第4章 コミュニケーションは「自分ごと」で成功する
99%はスルーされ、スルーされない1%に入るためには?
→「自分ごと」になってもらうこと
そして、自分ごと化してもらうためには、エンゲージメント・テーマを作ること
広告は信じないという生活者が増えていることだと思います。
そういえば、Yahoo!Japanが手数料を無料化しましたね。
手数料の売り上げでなく、広告手数料で儲けるしかないとのことでした。
Yahoo!Japanの考えることはこうです。
1. 手数料を無料化する
2. たくさんの店舗がYahoo!ショッピングに出品する
3. たくさんの商品があるので、人が集まる
4. 取扱高で楽天を抜く
また、孫さんは、2013年1月~6月に連続で、昨年比を割ったことも無料化を後押ししたと言っています。
ここで二つの間違いがあります。
一つ目は、大量の商品(情報)で人が集まるのか?です。
人が集まるのは量だけではありません。
質も大切だし(今回爆発的に店舗を増やせば、質は下がる)、
サイトの使い勝っても大切だし、
ポイント経済圏の話も大切ですよね。
さらに、二つ目の間違いは、昨年比を割った理由が、プロモーションを費用削減したからだそうです。
2013年1月~6月に何が起こったのか?
それは、理由はひとつ、JALを切って、Tポイントにしたこと。
1. ボーナスポイントのJALマイル変換を切った
2. ボーナスポイントの上限を作った
→ 普通に考えると、上限があるなら購入単価が下がりますよね?
3. 決め手がこれ、Y!ポイントからJALマイルに交換ができなくなった。
楽天は、ANAマイルに交換できます。
それ以外にANAのマイルへの交換サイトはたくさんあり、ANAのマイルはデフレ状態でした。
一方、JALマイルに交換できるY!ポイントは貴重で、そこが楽天との差別化でもあったのですが、それがなくなった今、Y!ショッピングで買う理由なんてありません。
そこで一気に人が減ってしまったと想像できます。
まぁ、これくらいなら、普通に社内のデータでどうなるか、何が起こっているかは分析できるとは思うのですが…
話がそれたかもしれませんが、「自分ごと」化してもらうためには、サイト側の思いではなく、生活者(サイト利用者)の立場に立って考えないとダメってことです。
-----
第4章 コミュニケーションは「自分ごと」で成功する
99%はスルーされ、スルーされない1%に入るためには?
→「自分ごと」になってもらうこと
そして、自分ごと化してもらうためには、エンゲージメント・テーマを作ること
広告は信じないという生活者が増えていることだと思います。
そういえば、Yahoo!Japanが手数料を無料化しましたね。
手数料の売り上げでなく、広告手数料で儲けるしかないとのことでした。
Yahoo!Japanの考えることはこうです。
1. 手数料を無料化する
2. たくさんの店舗がYahoo!ショッピングに出品する
3. たくさんの商品があるので、人が集まる
4. 取扱高で楽天を抜く
また、孫さんは、2013年1月~6月に連続で、昨年比を割ったことも無料化を後押ししたと言っています。
ここで二つの間違いがあります。
一つ目は、大量の商品(情報)で人が集まるのか?です。
人が集まるのは量だけではありません。
質も大切だし(今回爆発的に店舗を増やせば、質は下がる)、
サイトの使い勝っても大切だし、
ポイント経済圏の話も大切ですよね。
さらに、二つ目の間違いは、昨年比を割った理由が、プロモーションを費用削減したからだそうです。
2013年1月~6月に何が起こったのか?
それは、理由はひとつ、JALを切って、Tポイントにしたこと。
1. ボーナスポイントのJALマイル変換を切った
2. ボーナスポイントの上限を作った
→ 普通に考えると、上限があるなら購入単価が下がりますよね?
3. 決め手がこれ、Y!ポイントからJALマイルに交換ができなくなった。
楽天は、ANAマイルに交換できます。
それ以外にANAのマイルへの交換サイトはたくさんあり、ANAのマイルはデフレ状態でした。
一方、JALマイルに交換できるY!ポイントは貴重で、そこが楽天との差別化でもあったのですが、それがなくなった今、Y!ショッピングで買う理由なんてありません。
そこで一気に人が減ってしまったと想像できます。
まぁ、これくらいなら、普通に社内のデータでどうなるか、何が起こっているかは分析できるとは思うのですが…
話がそれたかもしれませんが、「自分ごと」化してもらうためには、サイト側の思いではなく、生活者(サイト利用者)の立場に立って考えないとダメってことです。
「自分ごと」だと人は動く ~「自分ごと」は社会を動かす [マーケティング / 仕事]
『「自分ごと」だと人は動く』を読んだまとめや感想など。
-----
第5章 「自分ごと」は社会を動かす
「自分ごと」は、マーケティングの世界だけではない。
営業なら、クライアントの立場に立って、「自分ごと」化してみる。
マーケティング担当者なら、カスタマの立場に立って、「自分ごと」化してみる。
分かってはいても、なかなか、自分自身の立場に立って考えてしまいがちだ。
施策を考えるとき、目標となる数字(KPI)に終われ、「なぜ、カスタマが動くのか」といった構造をつかみ切れないまま、施策の小手先のテクニックばかり追っていないか?
一瞬遠回りに感じるかもしれないが、カスタマの顔を見える仕事をしたい。
-----
第5章 「自分ごと」は社会を動かす
「自分ごと」は、マーケティングの世界だけではない。
営業なら、クライアントの立場に立って、「自分ごと」化してみる。
マーケティング担当者なら、カスタマの立場に立って、「自分ごと」化してみる。
分かってはいても、なかなか、自分自身の立場に立って考えてしまいがちだ。
施策を考えるとき、目標となる数字(KPI)に終われ、「なぜ、カスタマが動くのか」といった構造をつかみ切れないまま、施策の小手先のテクニックばかり追っていないか?
一瞬遠回りに感じるかもしれないが、カスタマの顔を見える仕事をしたい。
「自分ごと」だと人は動く ~社会の主導権は誰が握るのか? [マーケティング / 仕事]
『「自分ごと」だと人は動く』を読んだまとめや感想など。
-----
第6章 社会の主導権は誰が握るのか?
キャンペーンは企業の都合、生活者に関係ない
キャンペーンよりコミュニティづくり
生活者も企業ももっとソーシャルになっていく?と書かれています。
確かに、2009年からこの2013年にかけて、激しくソーシャルになってきました。
ソーシャル化の先に待っているのは何でしょうか?
最後に、、、
気がついた人も多いかもしれませんが、この本に書かれたことを、「自分ごと」化し、解釈を加えまとめました。
この本が意図した内容から少しずれている部分も多々あったと思いますが、m(_ _)m
詳しくはこの本を読んでもらうのが一番だと思います。
-----
第6章 社会の主導権は誰が握るのか?
キャンペーンは企業の都合、生活者に関係ない
キャンペーンよりコミュニティづくり
生活者も企業ももっとソーシャルになっていく?と書かれています。
確かに、2009年からこの2013年にかけて、激しくソーシャルになってきました。
ソーシャル化の先に待っているのは何でしょうか?
最後に、、、
気がついた人も多いかもしれませんが、この本に書かれたことを、「自分ごと」化し、解釈を加えまとめました。
この本が意図した内容から少しずれている部分も多々あったと思いますが、m(_ _)m
詳しくはこの本を読んでもらうのが一番だと思います。
第61期王座戦五番勝負第5局 [将棋]
第61期将棋王座戦五番勝負の第5局が甲府市の「常磐ホテル」でありました。
振り駒の結果、先手が羽生善治王座、後手が挑戦者の中村太地六段に決まりました。
結果は、103手で羽生王座が勝ち、3勝2敗で王座を防衛しました。
この五番勝負ですが、羽生王座と中村六段の一歩も譲らない姿勢が印象に残りました。
中村六段は、真正面から羽生さんにぶつかり、そして、敗れていったという印象です。
しかし、この五番勝負を通じて、一回りも二回りも成長できたのではないでしょうか?
今後の活躍が楽しみです。
振り駒の結果、先手が羽生善治王座、後手が挑戦者の中村太地六段に決まりました。
結果は、103手で羽生王座が勝ち、3勝2敗で王座を防衛しました。
この五番勝負ですが、羽生王座と中村六段の一歩も譲らない姿勢が印象に残りました。
中村六段は、真正面から羽生さんにぶつかり、そして、敗れていったという印象です。
しかし、この五番勝負を通じて、一回りも二回りも成長できたのではないでしょうか?
今後の活躍が楽しみです。
銀の匙 9 [アニメ / コミック]
銀の匙の9巻が発売されていました。
気が付かなかった。
ということで、Amazonでポチッと買っておきました。
気が付かなかった。
ということで、Amazonでポチッと買っておきました。
銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)
- 作者: 荒川 弘
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2013/10/18
- メディア: コミック
銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
- 作者: 荒川 弘
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2013/10/18
- メディア: コミック
ANAプレミアムメンバーサービス [よもやま日記]
ANAの年間プレミアムポイントが50,000に達し、「プラチナサービス」になりました。
正式には来年の4月からですが、来月から事前サービスを受けれるみたい。
ANA「プラチナサービス」
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/platinum.html
ANAのラウンジが使えるとか、マイルが少したまりやすくなるとかでしょうかね。
後は、「プラチナサービス」デスクってのがあるらしく、
予約時の空席待ちや、ANA国内線予約の先行受付、座席指定優先サービスなどがあるらしいです。
正式には来年の4月からですが、来月から事前サービスを受けれるみたい。
ANA「プラチナサービス」
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/platinum.html
ANAのラウンジが使えるとか、マイルが少したまりやすくなるとかでしょうかね。
後は、「プラチナサービス」デスクってのがあるらしく、
予約時の空席待ちや、ANA国内線予約の先行受付、座席指定優先サービスなどがあるらしいです。
アメックスのトラベラーズチェックが販売終了 [マネー]
アメックスのトラベラーズチェックが販売終了とのことです。
クレジットカードの普及によってTC(トラベラーズチェック)需要が減ったことが理由だそうです。
20年くらい前、初めて海外旅行に行った時、TCを作って、こんなサービスがあるんだなぁと感激しました。
クレジットカードで決済できるものの、なんとなく海外利用は不安だったので、成田空港で現地のお金を準備したり、TCを用意したりと、何かと使っていただけに、残念です。
小切手という紙の文化から電子的なものに移行しているんでしょうかね。
クレジットカードの普及によってTC(トラベラーズチェック)需要が減ったことが理由だそうです。
20年くらい前、初めて海外旅行に行った時、TCを作って、こんなサービスがあるんだなぁと感激しました。
クレジットカードで決済できるものの、なんとなく海外利用は不安だったので、成田空港で現地のお金を準備したり、TCを用意したりと、何かと使っていただけに、残念です。
小切手という紙の文化から電子的なものに移行しているんでしょうかね。
『銀の匙 Silver Spoon』実写化!? [アニメ / コミック]
『銀の匙』の9巻を買ったら、なんと!
『銀の匙 Silver Spoon』が実写化されるとのことでした。
これはビックリ。
キャストは、
八軒勇吾:中島健人
御影アキ:広瀬アリス
駒場一郎:市川知宏
南九条あやめ:黒木華
中島先生:中村獅童
富士先生:吹石一恵
校長:上島竜兵
駒場の母:西田尚美
八軒の父親:吹越満
アキの叔父:哀川翔
アキの父:竹内力
アキの祖父:石橋蓮司
ということで、知っている人はほとんどいません。。。
吹石一恵が先生役ってことに、少し自分の年齢を感じました。w
『銀の匙 Silver Spoon』が実写化されるとのことでした。
これはビックリ。
キャストは、
八軒勇吾:中島健人
御影アキ:広瀬アリス
駒場一郎:市川知宏
南九条あやめ:黒木華
中島先生:中村獅童
富士先生:吹石一恵
校長:上島竜兵
駒場の母:西田尚美
八軒の父親:吹越満
アキの叔父:哀川翔
アキの父:竹内力
アキの祖父:石橋蓮司
ということで、知っている人はほとんどいません。。。
吹石一恵が先生役ってことに、少し自分の年齢を感じました。w
銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)
- 作者: 荒川 弘
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2013/10/18
- メディア: コミック
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カードのポイント付与率 [マネー]
先日、アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カードなるものを申し込んだ。
いろんな入会キャンペーンで、マイルが爆発的に加入されるカード。
・ファーストフライトボーナス-PR
初回航空券の購入で、10,000ポイント
・航空券の購入で、ポイント5倍
・入会特典、80万円ご利用で35,000ポイント
・その他、通常の利用で100円ごとに1ポイント
ということで、ちょうど80万円を利用して、得られたポイントが 62,000でした。
しかも、「80万円ご利用で35,000ポイント」ってポイントが反映されるのが、通常はかなり先なのですが、利用明細で80万円使った直後に、即反映されていました。
はやっ…!
還元率ですが、マイルの還元率を1ポイント = 1マイル = 2円で計算をすると、12万4千円となります。
還元率は、15.5%!
1.5円計算でも11.6%と軽く10%超えていますね。
ちなみに、このカードの年間費は、36,750円とちょっと高いです。
ただ、アフィリエイトサイト経由だと、3万円とか3万5千円キャッシュバックってのもあるので、ほぼ、無料でカードを利用できます。
ただし、マイルの爆上げは、初年度(初回)キャンペーンだけなので、2年目以降の継続利用は微妙です。。。
おそらく、大量に辞める人が出てくるんじゃないだろうか?って思うのですが。
いろんな入会キャンペーンで、マイルが爆発的に加入されるカード。
・ファーストフライトボーナス-PR
初回航空券の購入で、10,000ポイント
・航空券の購入で、ポイント5倍
・入会特典、80万円ご利用で35,000ポイント
・その他、通常の利用で100円ごとに1ポイント
ということで、ちょうど80万円を利用して、得られたポイントが 62,000でした。
しかも、「80万円ご利用で35,000ポイント」ってポイントが反映されるのが、通常はかなり先なのですが、利用明細で80万円使った直後に、即反映されていました。
はやっ…!
還元率ですが、マイルの還元率を1ポイント = 1マイル = 2円で計算をすると、12万4千円となります。
還元率は、15.5%!
1.5円計算でも11.6%と軽く10%超えていますね。
ちなみに、このカードの年間費は、36,750円とちょっと高いです。
ただ、アフィリエイトサイト経由だと、3万円とか3万5千円キャッシュバックってのもあるので、ほぼ、無料でカードを利用できます。
ただし、マイルの爆上げは、初年度(初回)キャンペーンだけなので、2年目以降の継続利用は微妙です。。。
おそらく、大量に辞める人が出てくるんじゃないだろうか?って思うのですが。
北海道スキーの予約 検索編 [【旅行】北海道]
今年の冬は、家族で北海道スキーに行くぞ!ってことで、色々調べました。
『子連れ 北海道 スキー』でググると、お勧めのエリアがいくつかヒット。
・キロロ
・サホロ
・トマム
でした。
サホロは、少し違う気がしたので、キロロとトマムに絞ってさらに検索。
まぁ、どっちもよさそうなので、今年はトマムにしようかってことになりました。
次に行く時は、キロロにするかもしれませんw
トマムですが
星野リゾート トマム|HOSHINO RESORT TOMAMU WEB SITE
http://www.snowtomamu.jp/winter/
ここに泊まることにしました。
目の前がゲレンデですし、プールなども充実しています。
子供(といっても乳幼児)なので、終日スキー三昧ってわけにもいかず、色々なアクティビティが付いていた方が良いかなぁって思いました。
『子連れ 北海道 スキー』でググると、お勧めのエリアがいくつかヒット。
・キロロ
・サホロ
・トマム
でした。
サホロは、少し違う気がしたので、キロロとトマムに絞ってさらに検索。
まぁ、どっちもよさそうなので、今年はトマムにしようかってことになりました。
次に行く時は、キロロにするかもしれませんw
トマムですが
星野リゾート トマム|HOSHINO RESORT TOMAMU WEB SITE
http://www.snowtomamu.jp/winter/
ここに泊まることにしました。
目の前がゲレンデですし、プールなども充実しています。
子供(といっても乳幼児)なので、終日スキー三昧ってわけにもいかず、色々なアクティビティが付いていた方が良いかなぁって思いました。
北海道スキーの予約 予約編 [【旅行】北海道]
北海道スキーの予約ですが、JALとかANAとか、いろいろなツアー会社で調べました。
もちろん、「じゃらん」でも検索。
しょっぱいツアー会社だと、子ども料金と大人料金が同じ設定だったりします。
食事とかもついてくるのかもしれませんが、子どもといってもまだ3歳なので、大人の食事いらないよ!って思うのですが…
JALとかANAだと、航空料金は大人料金と同じですが、添い寝利用だとホテル代金が無料で設定されているっぽくて、だいたい半額くらいになります。
じゃらんパックもほぼ同じくらい。
ただ、JALのツアー(おそらくANAも)だと空港からの接続バスやJRとかの予約も自動でやってくれます。
この辺りの機能が、じゃらんパックにないのがちょっと残念。。。
もちろん、「じゃらん」でも検索。
しょっぱいツアー会社だと、子ども料金と大人料金が同じ設定だったりします。
食事とかもついてくるのかもしれませんが、子どもといってもまだ3歳なので、大人の食事いらないよ!って思うのですが…
JALとかANAだと、航空料金は大人料金と同じですが、添い寝利用だとホテル代金が無料で設定されているっぽくて、だいたい半額くらいになります。
じゃらんパックもほぼ同じくらい。
ただ、JALのツアー(おそらくANAも)だと空港からの接続バスやJRとかの予約も自動でやってくれます。
この辺りの機能が、じゃらんパックにないのがちょっと残念。。。
レゴランドの年パス更新 [ファミリー]
久々にお台場にあるレゴランドに行ってきました。
相変わらず人が多いです。。。
特に昨日が雨だってこともあり、お台場に人が多かったです。
さて、レゴランドの年パスを購入してからもうすぐ1年経ちます。
年間パスポートが5000円なのですが、前売りチケットが1500円なので、4回行けば元が取れる計算になります。
つきに1回は行っているので、今年も更新すると思いますが。
ちなみに、年間パスポートの更新は4500円です。
相変わらず人が多いです。。。
特に昨日が雨だってこともあり、お台場に人が多かったです。
さて、レゴランドの年パスを購入してからもうすぐ1年経ちます。
年間パスポートが5000円なのですが、前売りチケットが1500円なので、4回行けば元が取れる計算になります。
つきに1回は行っているので、今年も更新すると思いますが。
ちなみに、年間パスポートの更新は4500円です。
グリル&ワイン「タロンガ」 [グルメ / クッキング]
お台場にあるホテル日航東京のレストラン、グリル&ワイン「タロンガ」に行ってきました。
コースメニューを頼みましたが、とても美味しかったです。
何度か利用をしているのですが、
【良い点】
料理が美味しい
【悪い点】
すべてが遅い。。。
予約をしているのに、その時間になってもやたら待つことがあるし、
料理のサービスも遅すぎです。
一言で書くと、イラッっとくる遅さですw
スタッフのサービスは、微妙。
微妙というのは、すごく気が利いてサービスが良い人もいれば、
おいおい…って人もいて、この差はなんなんだろう?
って思ってしまいます。
まぁ、ホテル日航東京は、よく利用するので、次は他のレストランにしてみます。。。
コースメニューを頼みましたが、とても美味しかったです。
何度か利用をしているのですが、
【良い点】
料理が美味しい
【悪い点】
すべてが遅い。。。
予約をしているのに、その時間になってもやたら待つことがあるし、
料理のサービスも遅すぎです。
一言で書くと、イラッっとくる遅さですw
スタッフのサービスは、微妙。
微妙というのは、すごく気が利いてサービスが良い人もいれば、
おいおい…って人もいて、この差はなんなんだろう?
って思ってしまいます。
まぁ、ホテル日航東京は、よく利用するので、次は他のレストランにしてみます。。。
ウルトラヒーローお部屋巡回宿泊プラン [ウルトラマン]
ウルトラヒーローお部屋巡回宿泊プラン「お正月だよ!ウルトラマン全員集合!!」入場券付
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/stay/plan/ultraman_plan.php
↑
春飛の誕生日の宿泊を兼ねて、これを予約しました!
予約の受付開始時間が2013年10月22日(火)10:00から。
ディズニーの予約をイメージしながから、10:00ぴったりに電話をしました。
話中だったらどうしようか、とか、携帯数台用意して、かけまくるか?とか。
でも、意外と(?)あっけなく、つながってしまいました…(^^;
がんばり過ぎですかね?w
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/stay/plan/ultraman_plan.php
↑
春飛の誕生日の宿泊を兼ねて、これを予約しました!
予約の受付開始時間が2013年10月22日(火)10:00から。
ディズニーの予約をイメージしながから、10:00ぴったりに電話をしました。
話中だったらどうしようか、とか、携帯数台用意して、かけまくるか?とか。
でも、意外と(?)あっけなく、つながってしまいました…(^^;
がんばり過ぎですかね?w