SSブログ

ミラコスタ「ベッラヴィスタ・ラウンジ」 [Disney / ディズニー]

ミラコスタ「ベッラヴィスタ・ラウンジ」でママ友会がありました。

【営業時間】
ブレックファスト:7:00~10:00
ランチ:11:30~14:30
ライトミール:14:30~17:00
ディナー:17:00~22:00
ライトミール:22:00~23:00

ライトミールの時間帯だったので、予約なしでした。
子供を含めて12人だったのですが、少し待って入ることができました。

ライトミールなので、あまりメニューが豊富ではないです。
ケーキセットを頼もうかと思いましたが、せっかくなので、ビールも飲みたい!

メニューには、ケーキセットしかなかったのですが、「ケーキ単品ありますか?」って確認したら、単品でありました。

ケーキセット(コーヒーまたは紅茶付き):¥1,200
ケーキ単品:\600
でした。

注文したのは、ケーキ単品とビール。
なんだか不思議な組み合わせですが、ケーキもビールも美味しかったです♪

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

個を活かす企業 [寺子屋]

課題図書『個を活かす企業』を読んだ。


【新装版】個を活かす企業

【新装版】個を活かす企業

  • 作者: クリストファー A. バートレット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本



従業員の目線ではなく、社長や経営者目線に立って読む必要があります。
もちろん、経営なんてしたことがないので、非常に難解でした。

従業員としてどう感じるか、そして、経営者としてどう感じるか。
同じ一冊の本ですが、読む人によって何を感じるか、という部分は相当なギャップがあると感じました。

すごく良い内容の本なので、ぜひ両者の目線を意識して読んでみてはどうでしょうか。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お好み焼きの明石焼き [グルメ / クッキング]

先日、お好み焼きを食べようとしたら、ソースがなかった。。。

そこで、たこ焼きの明石焼き風に、お好み焼きでも明石焼きっぽく出汁を付けて食べてみようってことになった。

出汁は、ポン酢がベース。

食べてみると、意外と、ウマーだった。(´д`)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三歳児の便秘 [ファミリー]

春飛は、もともと便秘症。

サイクルとして、
4,5日ウンチが出ない。
 ↓
浣腸をする。
 ↓
詰まっていた ξ が出る。
 ↓
それまで溜まっていた、ξ も出て改善!
 ↓
と思ったら、すぐに便秘になる。
 ↓
4,5日ウンチが出ない。
 ↓
浣腸をする。

という無限ループになっています。

4,5日ウンチが出ないと、便も硬くなって、本人も辛そう。

便を軟らかくするために、野菜や水分を多めに取らせているのだが、
元々野菜嫌い&寒い冬に水だけ、飲め飲め言うのも、本人も辛い。。。

そこで、保育士さんに相談したところ、オリゴ糖が効きそうってことを聞いた。
どこまで効果があるか分からないけど、一度試してみる価値はあるかなぁ?


カイテキオリゴ

カイテキオリゴ

  • 出版社/メーカー: 株式会社北の達人コーポレーション
  • メディア: その他



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

将棋『年間獲得賞金・対局料ベスト10』 [将棋]

将棋『年間獲得賞金・対局料ベスト10』が発表されました。
http://www.shogi.or.jp/topics/2013/02/201210.html

羽生三冠が15年連続の19回目。
1993年~1996年、1998年~2012年は、1位で、1997年だけ2位だったらしい。

むしろ、1997年に誰が1位になったのか気になるところ。

調べてみると、谷川九段だった。
その年に、谷川九段は竜王と名人のタイトルを持っていたらしい。
なるほど1位だったのも納得。

ちなみに1位の谷川九段は、1億1762千万円。
2位の羽生三冠は、1億0182万円と、わずかに2位だった。

最近では、羽生さんと渡辺竜王の争いになっていますね。


将棋世界Special「谷川浩司」 ~光速と呼ばれた男~ (マイナビムック)

将棋世界Special「谷川浩司」 ~光速と呼ばれた男~ (マイナビムック)

  • 作者: 将棋世界編集部ほか
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/07/30
  • メディア: ムック



nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマンとそろばん [寺子屋]

今日は寺子屋の日。

今日は、後期ゼミの発表、通常の寺子屋、特別講演の3つあったので、朝から晩まで内容が濃い1日だった。

今日のキーワードとして、
・「社長と経営者は違う」
社長であっても経営者でない人もいるし、社長じゃないけど、経営者の思想を持っている人がいる。

社長にはなることは難しいが、経営者の思想を持って仕事をすることは誰でもできる。
そして、それを持ちながら仕事をしている人とそうでない人では大きく差がつくということ。

・「ロマンとソロバン」
経営者は、理念(ロマン)を語る方が良いのか、利益(そろばん)に重きを置いた方が良いのか?
それは、人によって違うし、正解というのもはない。
ロマンを語るなら、本気で最後まで語るということが大切で、中途半端はダメ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2012年度 データ解析コンペ(OR学会の予選) [データサイエンス、統計モデル]

今日は、データ解析コンペOR学会の最終発表がありました。
課題編とフリー編の発表がありました。

課題編とフリー編で感じたことは、時間をかけて真摯にデータに向き合っているところは、やはり点数も高く、テキトーにやっているところは、点数も低かったのでは、と思いました。

学生にしろ、社会人にしろ、新たなことにチャレンジするためには、時間が取られる。
その時間を作るためには、何かを捨てて時間を作る必要があります。

捨てる覚悟、最後まで本気でやり切る思いが、最終的な差につながったのではと思います。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東京マラソン [ファミリー]

東京マラソンがありました。

家のすぐ近くも走路となっていました。
ちょうど、海の近くなので、冷たい海風が吹いており、走っている人はすごく体力を奪われるポイントだったんじゃないかなぁって思いました。

さて、ゆりかもめに乗って、お台場のレゴランドへ。
予想通り、東京マラソンから流れてきた人が多く、混雑していました。

レゴランドでちょっとした事件がありました。

子供のしつけをきちんとしている親とそうでない親がいて、もちろん、親それぞれに教育方針が違います。

子供は良いことも悪いことも全部吸収していきます。

してはいけないこと、良いことを教えるのは、もちろん親ですが、してはいけないことを見つけた時に、親だけに任せるのではなく、それを見た(目撃した)人も注意しなければって強く感じました。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10歳までに決まる!頭のいい子の育て方 [ファミリー]

10歳までに決まる!頭のいい子の育て方
~名教師&東大ママがわが子に買った教材教具~


10歳までに決まる!頭のいい子の育て方 Vol.22 (学研ムック)

10歳までに決まる!頭のいい子の育て方 Vol.22 (学研ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: ムック



小学校お受験をさせるって訳ではないのだが、買ってみた。

3歳・6歳・10歳と年代別に本、おもちゃ、教材などが紹介されている。
もともと持っていたおもちゃも多く、ちょっと安心した。

また、何気なく買ったおもちゃとかも、「あ、こんな風に使えば良いんだ。」って遊びのバリエーションが広がった気がする。

おもちゃの数には限りがあるので、ひとつのおもちゃをいろんな視点でいろんなことに使うってのが良いんだと思った。
そういう発想ってのも育児に必要なんだろう。

後は、おもちゃとか教材以外に、子供の接し方。
3歳とかの子供って、何を考えているのか、親の言葉をどう受け止めるのか、
同じことを伝えるとしても、言葉を選ぶだけで、子供にやる気が成長するんだなぁって思った。

手元に置いて、繰り返し読んでみたい一冊です。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニー・カードクラブ 記念日パーティー [Disney / ディズニー]

今週の金曜日、ディズニー・カードクラブ 記念日パーティー&ディズニーランドホテルに宿泊です♪

東京ディズニーランドに、開園時間の15分前から入園できるみたいだ。
チェックイン日を除くってあるので、チェックインした翌日から使えるみたい。

ハッピー15エントリーで利用できるエリアは、
・ワールドバザールおよびトゥモローランドの一部エリア
・利用可能アトラクションは、『モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!』

最近、モンスターズインクのアトラクションも好きみたいで、モンスターズ・インクもありですかね。
2013年5月30日(木)~6月17日(月)は、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」らしい。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ロイヤルガーデン『COMON』-コモン- [グルメ / クッキング]

会社の飲み会でした。

ロイヤルガーデン『COMON』-コモン-
http://www.hotpepper.jp/strJ000004500/

食べログの点数は低かったので、大丈夫かと思いましたが、意外と良かったです。
テーブルワインをガブガブ飲みたい派の人は良いんじゃないでしょうか。
料理も普通に美味しかったです。

ただ、昨日は風邪をひいていたので、乾杯に一杯飲んだだけ。
後は、ホット烏龍茶を飲んでいました。

風邪は辛い。。。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッズ時計のデータが届く [ファミリー]

三歳検診がありました。

身長、体重とも、相変わらず小さいですが、今回もギリギリ成長曲線に入っていました。
その他は特に問題なし。
健康に育っています。

さて、先日撮影したキッズ時計。
いよいよ公開が近くになりました♪

データも届きました。

写真を見ていると、少し太ったかな?って感じました。

キッズ時計

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児