SSブログ

くもんのパズルシリーズ [ファミリー]

春飛だが、今まで、パズルに興味を持っていなかったのだが、最近、急にパズルに興味を持ちだした。

きっかけは、くもんのステップアップパズルというもの。
2歳くらいの子供が、少しずつパズルが出来るようになるというもの。

この前買ったのは、電車のジグソーパズルだ。

くもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりもの

くもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりもの

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Step1だが、最初は、2ピースからスタート。
そして、最後は、6ピースになります。

4ピースくらいまでは、スラスラ解けるのだが、6ピースになると、解けたり解けなかったり。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

創作料理 味彩 [グルメ / クッキング]

「創作料理 味彩」に行ってきた。
http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=0046283

コース8,400円だとしたら、絶対に行かないお店。
半額の3,980円だったら、まぁ、良いかなって思った。

料理自体は、美味しいとは思う。
高級かどうかは、微妙。

一番、マイナスだったのが、接客サービス。
・最初のおしぼり
大人二人、子供一人での利用だったが、大人二人分しか持って来なかった。

・ドリンク
子供のお水を持って来なかった。
2歳8か月になる子供ですが、自分だけドリンクが来ないことくらい理解できるんですよね。。。
すごく悲しそうな顔をしていました。

子供は、無視って態度がとても残念なお店です。

・追加のドリンク
忘れて持ってこない。。。
良くも悪くも夫婦(?)の二人経営なのですが、忙しいんでしょうかね。。。

食べログの評価は、3.0
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13083028/dtlrvwlst/

個人的は、3点未満。
2点代のお店でした…。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単に「ABC予想」を説明 [時事 / ニュース]

「ABC予想」と呼ばれる数学の難問を京都大学数理解析研究所の望月新一教授が証明に成功したらしい。
望月教授の年齢は、43歳ということなので、フィールズ賞(ノーベル賞の数学版みたいなもの)は、対象外になるのが残念だが…

ABC予想を簡単に説明してみた。

まず、ABC予想を理解する上で、rad(n)を理解する必要がある。

rad(n)の定義は、「nを素因数に分解し、掛け算する」というの。

例)
rad(63)=rad(3×3×7)=rad(3×7)=3×7=21

次に、abc予想というのは
「自然数の三つ組 (a, b, c) で、a + b = c, a < b が成り立つ時、
(rad(a×b×c))の2乗がc以下になるようなa, b, cの組合せは絶対に無い」
という予想だ。

これだと、イメージがつかないので、実際に計算してみる。

例)
1. 3つの数字(a, b, c)を持ってくる。
この時、a + b = c が成り立つとする。
仮に、a = 1, b = 63, c = 64 とする。

確かに、1 + 63 = 64 となっていますね。

2. abc予想というのは、
「(rad(a×b×c))の2乗がc以下になるようなa,b,cの組合せは絶対に無い」
なので、(rad(a×b×c))の二乗を計算してみます。

rad(1×63×64) = rad(1×(3×3×7)×(2×2×2×2×2×2))
= rad(2×3×7)
= 2×3×7 = 42

42を二乗すると、42×42=1764
ですね。

確かに、c(= 42) < 1764となっています。

もし、c > rad(a×b×c)の二乗となる組み合わせが発見されると、予想外となるわけです。

まだ、証明が立証されたわけでないので、予想ですが、これが正しいと証明されると、「ABC定理」と呼ばれるんでしょうね。

「ABC予想」が証明されると、あの「フェルマーの最終定理」も簡単に証明できるようになるとか。

たかが素数ですが、されど素数。
応用範囲は広いんでしょう。

引き続き、この手のニュースから目が離せません。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

第60期王座戦五番勝負第3局 [将棋]

第60期王座戦五番勝負第3局が行われた。
先手羽生二冠、後手渡辺竜王で、今回の戦型は、相矢倉の出だしから、後手の渡辺竜王が雁木に変化した。
通常、矢倉Vs雁木の場合、矢倉側は雁木側の飛車先の歩を交換することはない。
矢倉の出だしから、雁木に変化することで、飛車先の歩を交換することが出来るというのが工夫。

ただ、羽生二冠の桂馬を使った攻めが厳しく、最後は羽生二冠の快勝譜となった。

これで、対戦成績が2勝1敗となり、羽生二冠は、王座奪取に王手をかけた。
第4局は10月3日、神奈川県秦野市の陣屋で指される。
次は、羽生二冠が後手なので、どんな戦型になるか楽しみだ。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

花鳥風月の科学 [寺子屋]

松岡正剛氏の「花鳥風月の科学」を読んだ。

花鳥風月の科学 (中公文庫)

花鳥風月の科学 (中公文庫)

  • 作者: 松岡 正剛
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 文庫



全部で10章からなる。
「山」→「道」→「神」→「風」→「鳥」→「花」→「仏」→「時」→「夢」→「月」
と話が進んでいく。

「花鳥風月の科学」という言葉通り、感覚的なものではなく、科学的な根拠を示しながら論理が展開していきます。

日本や日本人の歴史って意外と知らない部分が多く、多くの日本人が学ぶ機会を失っている。
マッカーサーの戦略により、歴史の授業がなくなったのが大きいが…

内容的には、かなりハードな内容であるが、一章一章を丁寧に読み進めていくうちに、われわれの感覚は、どうやって作られて、どう変化していったのかを学ぶことができる。

秋の夜長に読んでみてはどうだろうか?

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

沖縄料理 やいま [グルメ / クッキング]

神田にある「沖縄料理 やいま」に行ってきた。
http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=0052989

沖縄料理のお店ですが、インドの人が料理&店員をしており、一見???って感じでした。
ポンパレのメニューも沖縄料理とインド料理がありました。

メニュー
・ウムグジアンダーギー
・ゴーヤチャンプルー
・ジーマミ豆腐
・ポーク玉子
・バターチキンとナン or バターエッグとナン【インド料理】
・タンドリーチキン【インド料理】
・半そば
・アイスクリーム

メニューの中にも沖縄料理とインド料理が混じっています。

最初は、期待していなかったのですが、意外なことに美味しい!

特に、ゴーヤチャンプルを食べると、だいたいそのお店の善し悪しが分かります。
しかも、東京だと、美味しいゴーヤチャンプルのお店も少ないです。

ここのゴーヤチャンプルは、一口食べたら、「美味しい!」ってはっきり分かるほどでした。

その他の沖縄料理も美味しかったです。
さらに、インド料理も激ウマ。

食べログの点数が若干低めなのは、お店が少し古いからでしょうかね。
味の方は、とても、良かったです。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のモンスーンカフェ@舞浜 [グルメ / クッキング]

雨が降って、少し肌寒くなってきました。

もうすぐ結婚記念日で、なんだかんだと、まるまる4年が立ちました。

今日は、夏から秋にかけて4年前に結婚式(ミラコスタのFTW)を挙げたみんなでお食事会でした。
場所は、舞浜にあるモンスーンカフェ。

Monsoon Cafe(モンスーンカフェ)エスニックレストラン
http://www.monsoon-cafe.jp/

食べログの評価は、3.3です。
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12000258/

まぁ、味も雰囲気も評価通りって感じです。

ランチは、1800円のビッフェ形式で食べ放題。
+メインを選べます。

その他には、ドリンクバーがあったり、チョコレートファウンテンがあったり。

時間は、80分なので、少々短い気もしますが、多少の時間延長は、大丈夫でした。w

自分のウェディングアニバーサリーは、ミラコスタの予定。
オチェーアノとシルクロードガーデンを選べますが、今年もシルクロードガーデンを選びました。

個人的には、オチェーアノが好きですが、子供向けのメニューが多いシルクロードガーデンの方が良いかなぁと。

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かもめ [マーケティング / 仕事]

社内報のインタビューがありました。
10月の分社化に向けての特集号らしい。

内容は、いたって真面目なインタビューでしたが、写真撮影は、「え?そんなポーズで撮るんですか?」ってポーズを撮られました。
どのポーズが採用されるかは、楽しみにしてくださいってことでした…w

最近、社内、社外を含めインタビューや講演の依頼が多い気がします。
これもビッグデータのブームなんでしょうかね。

データ分析やデータサイエンスというものが、一過性のブームに終わらないようにしなきゃなぁって思う今日この頃です。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

siroca ホームベーカリー SHB-212 [よもやま日記]

「siroca ホームベーカリー SHB-212」を購入した。
http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=0061868

口コミとか確認すると、意外と良いみたい。

まぁ、元の値段が安いのも魅力的です。w
失敗しても良いかなって。

口コミをみていると、失敗しても良いかなって思って買ったら思った以上に良かったとか。
家でパンを作るのが楽しみです♪


siroca 米粉/ごはんパン・餅メニュー搭載 2斤ホームベーカリー SHB-212

siroca 米粉/ごはんパン・餅メニュー搭載 2斤ホームベーカリー SHB-212

  • 出版社/メーカー: オークセール
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

2歳~3歳向けの絵本 [ファミリー]

最近、春飛の絵本を買っていなかったなぁと思い検索した。

今、2歳8か月を過ぎたが、2歳向けの絵本だとちょっと物足りない感じ。
少し背伸びをしてみるのもありかなぁと思った。

今回、選んだのは、これ。

■ きんぎょが にげた(2歳から)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: 単行本



■ きんぎょが にげた(2歳から)

いちご (幼児絵本シリーズ)

いちご (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 平山 和子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1989/04/15
  • メディア: 単行本



■ だるまさんシリーズ「が・の・と」(2~3歳から)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

  • 作者: かがくいひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本



■ ぐりとぐら(3歳から)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

  • 作者: なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01/20
  • メディア: 単行本



nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイ・ストーリー・マニア! [Disney / ディズニー]

今日は、お誕生日&結婚記念日でした。

ということで、ディズニーシー&ミラコスタでウェディングアニバーサーリーを食べてきました。

前回、『トイ・ストーリー・マニア!』のファーストパスを取り損ねたので、今回は、少し早めにディズニーシーに到着。
平日ってこともあり、あんまり並んでいません♪

とはいえ、ゲートが開くと、みんな一斉にトイマニに走っていきます。(爆
もちろん、釣られて全力疾走です。

意外と体力はあったのか、最後まで全力疾走できました♪
無事にファストパスをゲットしました!

時間があったので、久々にヴェネツィアン・ゴンドラに乗ることに。
そういえば、結婚式の当日もヴェネツィアン・ゴンドラに乗ったっけ~。
今日は、二人+子供と乗りました。
ヴェネツィアン・ゴンドラ
のんびり、ゴンドラに乗っていると、ちょうどプロメテウス火山が噴火。
春飛は、このプロメテウス火山がとっても苦手で、耳を塞ぎながら震えていました。。。
タイミングわる~い。

そして、『トイ・ストーリー・マニア!』に初めて乗りました。
トイ・ストーリー・マニア!
ディズニーランドに『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』がありますが、それより楽しめました。

子供だけでなく、大人も本気で楽しめるアトラクションですね♪

もう一度乗りたかったですが、さすがに、通常のスタンバイで2,3時間並ぶ気力がないので、一度でおしまいです。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ウェディング・アニバーサリー 2012 [Disney / ディズニー]

『トイ・ストーリー・マニア!』を乗った後、ミラコスタのシルクロードガーデンに移動しました。
ミラコスタ

ウェディング・アニバーサリーのメニューは、
・前菜の盛り合わせ
・菊花入り蟹肉と湯葉のスープ
・白身魚の紅麹葱生姜蒸し
・牛フィレ肉と野菜のブラックビーンソース炒め
・帆立貝と野菜のクリームソース
・鮑入り海戦のあんかけ炒飯
・本日の特製デザート
です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

発酵所DINING SAIKA銀座店 [グルメ / クッキング]

昨日は、会社の研修(上期)の打ち上げがありました。

■店名:発酵所DINING SAIKA銀座店 ~味噌とチーズのお店~ @銀座2丁目
http://www.hotpepper.jp/strJ000981550/

最初にチーズ・フォンジュが出てきました。
まぁ、それだけで満足なのですが、後から後から料理が出てきて、最後のメインまでお腹が持ちませんでした。(汗

食べることよりも、話すことがメインで、その分アルコールもガンガン飲んでしまいました。

楽しい飲み会でした♪

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街 湖南料理 福満園 市場通り店 別館 [グルメ / クッキング]

妻の出産が近いってことで、最近、駆け足でポンパレのチケットを使っています。w

今日、行ったお店は、『横浜中華街 湖南料理 福満園 市場通り店 別館』
http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=0052153

このお店をググると、過去のポンパレのチケットがどっさり!
まぁ、値段と味を考えると、全く問題ないのですが、ちょっと不安でした。

このお店もそうですが、中華街ってすごく安いですよね。
あまりに安すぎると、原価とか、気になります。(苦笑

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理