意思決定の行動心理学 ~保有効果~ [マーケティング / 仕事]
保有効果とは、自分が所有するものに高い価値を感じ、手放すことに抵抗を感じさせる効果。
人は保守的なもので、新しいものにしたときに得られるメリットよりも、今のものを失うことによるデメリットを多く見積もってしまう生き物らしい。
【事例 1】
通販でおなじみの○○週間お試し。ダメなら、返品OK!
実はこれ、保有効果が働いて、実際には返品されないことを通販業者は知っているようです。
人は保守的なもので、新しいものにしたときに得られるメリットよりも、今のものを失うことによるデメリットを多く見積もってしまう生き物らしい。
【事例 1】
通販でおなじみの○○週間お試し。ダメなら、返品OK!
実はこれ、保有効果が働いて、実際には返品されないことを通販業者は知っているようです。