意思決定の行動心理学 ~ピークエンドの法則~ [マーケティング / 仕事]
サービスのピークとエンドをきちんと設計している企業がいくつかあります。
【事例 1】
ジャパネットたかた
⇒ ピークとエンドで声が高くなり、妙に印象に残る仕組み
【事例 2】
ディズニーランドやディズニーシー
⇒ 花火やパレードを盛大にし、エンドを盛り上げることで、途中、長蛇の列に並んだ苦痛を和らげている
【事例 1】
ジャパネットたかた
⇒ ピークとエンドで声が高くなり、妙に印象に残る仕組み
【事例 2】
ディズニーランドやディズニーシー
⇒ 花火やパレードを盛大にし、エンドを盛り上げることで、途中、長蛇の列に並んだ苦痛を和らげている