SSブログ

【八重洲隠れ家居酒屋】白玄界灘 [グルメ / クッキング]

10月になって、歓送迎会の季節になりました。

今日は、兼務先の部署の歓送迎会。

場所は、八重洲にある白玄界灘というお店。
http://www.hotpepper.jp/strJ000855254/map/

玄界灘から毎日届く新鮮な魚が食べられます。

玄海灘の姉妹店は八重洲にいくつかありのですが、どのお店も看板を出してないので、見つけるのが大変。
HUNTER×HUNTERの試験場を探し出す気分でしょうか。w
その割には、いつも混んでいる&予約が取りにくいお店です。

しかし、見つけた人は、ボリュームたっぷり&美味しい魚料理を手にすることができます。

◆ 玄海の場所まとめ
・玄海灘 (とれたてげんかい)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13046923/
住所:東京都中央区八重洲1-4-4 不二ビル別館B1
電話:03-3231-0252

・白玄海灘 (しろげんかいなだ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13111287/
住所:東京都中央区八重洲1-5-21 加藤ビル2F
電話:03-5203-0686

・青玄海
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13102813/
住所:東京都中央区八重洲1-4-4 2F
電話:03-5202-8666
夜のメニューはお料理おまかせコース3,800円~のみ。

・博多ラーメン 玄海灘
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13124678/
住所:東京都中央区八重洲1-4-3
電話:03-3271-0187

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は、統計の日 [データサイエンス、統計モデル]

今日、10月18日は、統計の日らしい。

そんな日があったこと自体に驚きだが、その由来は、明治3年9月24日(グレゴリオ暦1870年10月18日)にさかのぼる。
当時、日本で初めての近代的生産統計である府県物産表に関する太政官布告が公布されたことが由来となっており、後に1973年(昭和48年)7月3日の閣議了解によって10月18日に制定された。

その統計の日にちなんで、IBM SPSS 統計フォーラムがあったので行ってきた。
通常のSPSSのセミナーとは違った雰囲気だった。

たまには、こんな雰囲気のセミナーも良いものだ。

個人的には、成蹊大学の岩崎先生の話が面白かった。
大学の先生の話って、硬い難しい話になりがちだが、今日の講演は分かりやすかった。
講演内容は、教育や統計の必要性などの統計事情を日本の事例やアメリカの事例を織り交ぜながら講演されていた。

著書も数多く出版されているので、何冊か買ってみたいと思う。


統計的データ解析入門 単回帰分析

統計的データ解析入門 単回帰分析

  • 作者: 岩崎 学
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本




カウントデータの統計解析 (統計ライブラリー)

カウントデータの統計解析 (統計ライブラリー)

  • 作者: 岩崎 学
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本



nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

いまさら、NARUTO -ナルト- (アニメ) - [アニメ / コミック]

会社の同僚が『NARUTO -ナルト-』を貸してくれたので、今さらながら読み始めている。
最初は、ただの忍者マンガだろうと思っていたのだが、意外と面白い。


NARUTO―ナルト― 1 (ジャンプ・コミックス)

NARUTO―ナルト― 1 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 岸本 斉史
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/03/03
  • メディア: コミック



今は、中忍試験の真っ最中。
我愛羅やばそうだな。。。

秋の夜長は、マンガだね。

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

GDO(ゴルフダイジェストオンライン)のデータ分析 [データサイエンス、統計モデル]

今年のデータ解析コンペは、ゴルフダイジェストオンラインのデータ。
例年は、データだけ与えられて、自分でテーマを設定し分析をする。

今年は、通常の自分で課題を設定するフリー部門と課題部門の2つがある。
課題部門のテーマは、RFMのFとMを予測し、その精度を競うらしい。

なんだか、どっちも面白そうってことで、今年は両方の部門を申し込んで見た。

来月、課題/フリーの両部門の中間発表があるのだが、そろそろ分析をはじめなきゃ。
まずは、課題部門でFM予測をしてみるか。。。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

第70期順位戦A級4回戦 [将棋]

第70期順位戦A級4回戦が行われた。

先手、羽生二冠 Vs 後手、高橋九段。
戦型は、横歩取り戦法でした。

結果は、93手で先手の羽生さんが勝利。
4連勝になりました。
同じ4連勝は、谷川九段。
そして、3勝1敗で渡辺竜王が後を追っています。

そろそろA級順位戦も中盤に入って来て、名人挑戦グループに入るか、降級争いのグループに入るかと分かれてきました。
5回戦以降が楽しみです♪

続きを読む


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

頭の体操 問題 1 ~チケットの問題~ [よもやま日記]

朝、テレビを観ていたら、面白い問題をやっていた。

問題 1
電車の普通チケットは1,200円、指定席のチケットは、1,700円。
今、窓口に男の人がチケットを買いに来た。
男の人は、何も言わず、2,000円を渡した。
すると受付の人は、指定席のチケットとおつり300円を渡した。
 
なぜ、受付の人は、指定席のチケットが欲しいと分かったのか?



回答を見る


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

アウラニ会のオフ会 4回目? [【旅行】ハワイ]

今日、舞浜イクスピアリのクラブイクスピアリでディズニー・バケーション・クラブ(DVC)のオフ会がありました。

東京に住んでいる人だけでなく、全国いろいろな人が参加していたみたいです。
参加は、100人以上とのこと。
すごい!

続きを読む


nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

頭の体操 問題 2 ~赤白帽子の問題~ [よもやま日記]

問題 2
今、赤と白の帽子が2つずつ、合計4つある。
●●○○

 
A君、B君、C君、D君の4人がランダムに帽子をかぶるのだが、確実に自分の色が何色だか分かるのは、誰でしょう?
自分が被っている帽子の色が分かった場合、「分かりました!」と答えるとする。
ただし、色は言ってはいけない。




A君とD君は、誰の帽子も見えない。
B君は、A君の被っている帽子の色は分かる。
C君は、A君とB君の被っている帽子の色は分かる。



回答を見る


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

頭の体操 問題 3 ~上皿天秤の問題~ [よもやま日記]

問題 3
今、1g、2g、3g、… の分銅(重り)と上皿天秤(量皿天秤)が一つずつある。 1g、2g、3g、… 、までのモノを測るために必要な天秤の最少の数はいくつか?


(ヒント)
当然、1g、2g、3g、… 、40gまでの重りを40個用意すれば、測定できます。
最小の数を求めたい。

例えば、3gの重りを測るためには、1g + 2g = 3gなので、1gと2gの重りがあれば、3gの重りは不要です。



回答を見る


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

佐島マリーナ研修 [マーケティング / 仕事]

佐島マリーナに二日間研修に行ってきた。
会社の研修で、ビジョンを想像/創造しようという内容。

最初、なんじゃこの研修?って思った。

実際に二日間、受けた感想としては、
「なんだか、良く分からなかったけど、良い研修だったなぁ。」
と。
この二日間だけでなく、実際は、半年くらい続くので、今回で終わりではなく、あと数回実施される。

研修の内容が良いってよりかは、おそらく、、、講師が良すぎるからだと思うが…。

この研修がきっかけで、少し自分が変わって気がするし、継続的に良いスパイラルに持っていくことができたらと思う。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

上海湯包小館 銀座三丁目店 ―シャンハイタンパオショウカン― [グルメ / クッキング]

今日の会社の歓送迎会のお店は、ここ。

上海湯包小館 銀座三丁目店 ―シャンハイタンパオショウカン―
http://www.hotpepper.jp/strJ000677748/

食べログの感想は、
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004870/
3.24点 (夜3.15 昼3.26)
と、まぁまぁ、ってところか。

3H飲放付ってのが珍しい!

感想は後ほど。

続きを読む


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

意思決定の行動心理学 ~得と損は非対称~ [マーケティング / 仕事]

社内の研修セミナーを受講したのだが、意外と面白く為になった。
意思決定に寄与する心理学の7つのフレームを分かりやすく教えてもらった。

今、2つの問題があったとする。

あなたなら、どちらを選びますか?
問題 1
 A 確実に5千円もらえる。
 B 25%の確率で2万円もらえる。はずれたら、0円。

問題 2
 A 確実に1万5千円の罰金がある。
 B 75%の確率で2万円の罰金があるが、25%の確率で、罰金が0円になる。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

子供服のバザー [ファミリー]

近所の児童館で子供服やおもちゃのバザー(フリーマーケット?)があった。

袋に服がつめ放題で300円とかかなりお買い得♪
小さくクルクルくるめて詰めてみると、意外とたくさんの服が入った。

どれにしようか迷っていると、あっという間に取られてしまうので、
とりあえず、どんどん服を入れて、後で選別することにした。

後で見ると、意外と可愛い服とか、男の子用の服だと思っていたのが、実はスカートだったとか。。。
何かと楽しいバザーだった。

どうしても、夏服が多かった気がする。
年に1回しかないのが痛いところ。
年に2回くらいあると良いんだけどねぇ。。。



nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子で六本木を楽しもう [ファミリー]

今日は、六本木方面に散歩に行ってきました。

◆ ランチ
まず、ランチで行ったのがこのお店。

おいしい魚を食べさせる店 魚可津 うおかつ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001194/

昔、よくランチで食べに行ったお店なのだが、今でもやっていたのが嬉しかった♪

食べたのは、金目(きんめ)の煮付と新サンマの塩焼き。
どっちもウマーでしたが、個人的には、新サンマの方が秋を感じれて美味しかったです。


続きを読む


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

意思決定の行動心理学 ~アンカリング効果~ [マーケティング / 仕事]

行動経済学は、「人間が必ずしも合理的に判断したり、行動したりできるわけではない。」と色々な実験を通じて検証しています。

その中で面白かった事例を紹介します。

【事例 1 国連でアフリカ諸国が占める割合】
被験者に下記の質問をします。

1.国連でアフリカ諸国が占める割合は○○%よりも高いか、それとも低いか?

○○に入る数字は、質問を受ける人によって違い、ルーレットを回して決定されます。
このルーレットは、あらかじめ65か10になるように設定されています。

2.国連でアフリカ諸国が占める割合は何パーセントか?

ルーレットに適当に決められて、見せられた数字ですが、65%という数字を見た人は、平均45%くらいと答え、逆に10%という数字を見た人は、平均25%という回答でした。

つまり、最初に示された数字が基準となってしまい、回答に影響を与えてしまうというわけです。


続きを読む


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問