アトリビューションにおける重み選択 [ログ / アクセス解析]
最近、あちこちでアトリビューションというキーワードを聞くようになった。
最近では、アトリビューション(attribution)という言葉が多い気がするが、少し前だと、LTVとかマルチセッションとかっていう人もけっこういた気がする。。。
以下、アトリビューションと書くことにするが、アトリビューションとは、
Aさん
1回目:リスティングで流入
2回目:バナーをクリックして流入
3回目:SEOで流入
そして、3回目にアクション(購入)をした
って場合に、通常の施策では、最後に(3回目)にアクションをした施策に貢献度として100を与える、というの一般的だったし、今でもその指標でみている企業は多いだろう。
(※ なぜかといえば、それが一番測定が楽だから。)
ただ、最近では、1回目や2回目の施策もなんらかの影響を与えているだろうし、コストも発生しているわけだから、3回目の貢献度を100とするんじゃなくて、1回目と2回目に少し貢献度を与えようよ。としているわけだが、、、
最近では、アトリビューション(attribution)という言葉が多い気がするが、少し前だと、LTVとかマルチセッションとかっていう人もけっこういた気がする。。。
以下、アトリビューションと書くことにするが、アトリビューションとは、
Aさん
1回目:リスティングで流入
2回目:バナーをクリックして流入
3回目:SEOで流入
そして、3回目にアクション(購入)をした
って場合に、通常の施策では、最後に(3回目)にアクションをした施策に貢献度として100を与える、というの一般的だったし、今でもその指標でみている企業は多いだろう。
(※ なぜかといえば、それが一番測定が楽だから。)
ただ、最近では、1回目や2回目の施策もなんらかの影響を与えているだろうし、コストも発生しているわけだから、3回目の貢献度を100とするんじゃなくて、1回目と2回目に少し貢献度を与えようよ。としているわけだが、、、