SSブログ

本当に必要な節電って? [よもやま日記]

最近、東京メトロやJRに乗るときに、かなり不憫に感じることがある。
「節電のため~」って張り紙をして、エスカレーターが止まっていることが多い。
世間の節電・自粛の流れからして、やっているんだろうけど…

一人で電車を使うときは、階段を使うから問題ないのだが、子供と一緒にベビーカーでお出かけする時は、かなり不憫になる。

特に東京メトロとかは、あまりエレベーターが完備されていないので、階段だけになるとかなり orz です…
また、今までエスカレーターを使っていたひともエレベーターの方に流れ込んできて、長蛇の列が出来ています。

健全な人に取って見ればなんでもない節電も、妊婦さん、障害者、子連れの人には加重負担となっていることに気づいて欲しい。

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

浅草橋から浅草へお散歩 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

まず、浅草橋へ。
ポンパレでゲットしたマッサージが目的。
「健康マッサージ 浅草」という名前だったので、浅草にあるんかと思ったら、"浅草橋"だった。
浅草と浅草橋だと駅2つ分あるから、事前に場所を確認して正解だったw

予約をする際、怪しい台湾風の女性が電話に出て不安だったけど、実際は問題なし。
よくありがちな勧誘とかも一切なく、施術中も会話ないので、とても良かったです。

その後、浅草まで隅田川とかを歩きながらお散歩。
このあたりに来ると、東京スカイツリーも大きく見えますね。
観光客とかもたくさんいました。

せっかくなので、アサヒビールの近くのお店でビールを飲んで帰ってきました。

<Asahi Beerホール> 酒肆 吾妻橋 -asakusa-
http://www.hotpepper.jp/strJ000104288/

スーパードライのエクストラコールドってのを飲みました。
キンキンに冷えたビールだったので、歩きつかれた体には、とってもGood!

隅田川ヴァイツェンという地ビールも飲んだけど、よく言えば、フルーティー。
個人的には、こっちはバナナ臭がする感じ。
イマイチな味でした。。。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

結局、原子力が一番金がかかる [時事 / ニュース]

原発賠償4兆円、政府が試算 電気料金値上げ前提
http://www.asahi.com/business/update/0502/TKY201105020519.html

「賠償総額を4兆円」としているが、実際は、この10倍くらいになりそうな気もする。
5年後、10年後にガンになったりした場合、因果関係が認められない(ただちに影響はない)ってことで、保障されないんだろうなぁ。。。

この一連の流れを考えると、
「原発は、低コストで、クリーン」というのは、間違いだ。

正しくは、
「原発は、【最初に】低コストで、クリーン」だが、
・後処理を考えると、高コスト
・特に事故があった場合のコストは、無限大。。。
・プルトニウムなどの放射性物質が出来る時点で地球にとってクリーンではない。

nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

久しぶりにジムに行ってきた [健康 / ビューティー]

GWが始まったと思ったら、いつの間にか中盤。
終わりの足音が聞こえてきます。。。(涙

昨日から春飛が風邪をひいたみたいで、熱っぽい。
37度ちょっとって感じだ。
昨日は様子を見て、お風呂も髪を洗わなかった。
今朝も少し熱っぽかったが、昼過ぎくらいから熱が下がりだした♪

そして、夕方。
久しぶりにジムに行ってきた。
ここ最近、少しずつ体重が増えてきつつあった。。。
食べる量が増えているってよりも、運動不足による筋力低下が原因っぽい。

ジムでマッチョな人が軽々と重いウェイトを持ち上げる中、ウホウホと軽めのウェイトを挙げていました。
久々ってこともあり、筋肉を傷めたらダメだから、今日はあまり無理をせず終了。
明日は筋肉痛になっているかなぁ?(・∀・)

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日本料理 四季亭 - 横浜ロイヤルパークホテル みなとみらい その1 [グルメ / クッキング]

今日は、横浜の友達と遊んできました。

最初、ここ↓にしようかと思ったのだが、
ローストビーフの店 鎌倉山~横浜関内店のご案内~
http://www.roastbeef.jp/kannai.html

子供がいる場合は、個室でないとダメってことに。。。(´д`)

どこにしようかと思い例のごとくJCB ザ・クラスのコンシェルジュに電話w

希望の人数や料理の要望を伝えると、いくつかお店を紹介してくれます。
便利なのは、予約の空き状況なども調べてくれるので、とても便利♪

下の3つを紹介してくれました。
日本料理 四季亭 - 横浜ロイヤルパークホテル みなとみらい
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14001278/
http://www.yrph.com/rest/shiki/
 
トゥーランドット 横浜店 游仙境 - みなとみらい/中華料理
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14000155/
http://pphy.co.jp/rest/turandot.htm
 
荒井屋@馬車道 : 荒井屋 万國橋店(すき焼き)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14009643/
http://www.araiya.co.jp/


今回は、「日本料理 四季亭 - 横浜ロイヤルパークホテル みなとみらい」にすることに。
68階というとっても高層階にあるレストランです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

詳細は次のブログで。w

その後、モカ夫妻の家でモカ君(犬)と遊びました。
遊びつかれた春飛は、疲れ果てて帰りの電車の中で爆睡。
きっと、楽しい夢を見ていたことでしょう。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本料理 四季亭 - 横浜ロイヤルパークホテル みなとみらい その2 [グルメ / クッキング]

【皐月ミニ茶懐石】を注文しました。

最初に、箸が濡れて出てきました。
おや?と思ったんですが、なんでも清めるためだとか。
「お気に召さないなら普通の箸にも交換できますが?」といわれましたが、
もちろんその箸を使って食べることにしました。

【向付】
  白身魚昆布メ、白瓜
    あやめうど、山葵、煎酒
【向付】

【お椀】
  飛龍頭、鱧葛打ち
    五三竹、椎茸、印元、柚子
【お椀】
関東に来て、ハモってあんまり食べたことがないですが、ハモを見た瞬間、気分は
キタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━ッ!!

【焼物】
  若鮎塩焼、谷中生姜
【焼物】
頭からバリバリ美味しく食べれます。

【八寸】
  烏賊オクラ酒盗和え
  穴子寿司、子持若布
  蟹砧巻
  アスパラ黄身酢掛け、茗荷子
  新蓮根、天豆新引揚
【八寸】
このタイミングで食中酒として日本酒が出てきました。
いや~、この料理には日本酒が最高です。

【煮物】
  丸茄子海老あん掛け
    スナックピース、振り柚子
【煮物】
実は、個人的には茄子料理は苦手です。。。
しか~し!
「え?これが茄子の味?」
と思うくらい激ウマですた。

【食事】
  浅利新生姜御飯、赤出汁、香の物
【食事】-赤出汁
【食事】-浅利新生姜御飯

【果物】
   フルーツトマト蜜煮
【果物】
トマトというより、フルーツを食べているかのごとく甘みがありました。
もちろん、美味しいです。

【甘味】
【抹茶】
【抹茶】
食べるのに夢中で、甘味の写真を撮り忘れたのが痛い。。。
抹茶に使われているお椀は一人一人違うものが出てきます。

また、別室にある茶室で作ってくれるそうです。
ただ、今回は時間が合わずにテーブル席で飲むことにしました。
今度は、茶室で飲んでみたい♪

素材一つ一つの味を大切にされている料理人の心遣いが伝わってきました。
一品一品がとても繊細で、本当に美味しかったです。

ちなみに、次回は、寿司会席 "味彩" 6月1日~6月30日みたいです。
また、行ってみたいです。

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【大苦戦】組立て簡単ランドリー [住宅・インテリア]

洗濯機周りを改造しようとニッセンで"組立て簡単ランドリー"を購入した。
名前の通り簡単に組み立てることは出来たのだが…

洗濯機の場所に立てかけると、ポロッっとネジが落ちてしまった!( ̄□ ̄;ゥォッ

悪いことにそのネジが洗濯機の後ろに落ちてしまい取れない。
取るには、洗濯機をどかすしかないのだが、この洗濯機ドラム式なために激重。
なんとか動かせるだろうって思って甘く見ていたが、狭いのと重いのでビクともしない。

業者さんってどうやっていれたんだろう…って思ってしまいました。(苦笑
回顧数秒後に現実に戻ったわけだが、良い案が浮かびました!
掃除機を後ろに入れて吸い取れば良いじゃないかと!(・∀・)

掃除機の細い吸い込み口をセットして洗濯機の後ろに入れてみると、、、
掃除機をきちんとセットしていなかったのか、掃除機の口も後ろに落ちる始末。。。orz

が、ここであきらめるわけにはいかん!って思い直し、こんなものを作りました。

   ↓新聞を細く丸めて棒状にしたもの
●===========

ガムテープをぐるぐる巻きにしたもの

新聞を細く丸めただけですが、意外と硬いです。
ガムテープを鳥黐(とりもち)風にして洗濯機の裏に突っ込みます。

まずは、落としたネジをゲット!
次に、掃除機の先っちょもゲット!

苦労した甲斐もあり、出来上がった洗濯機周りは、良い具合に整理整頓することができました。

当初15分くらいの作業の予定が、2時間くらいかかりましたとさ…
┐(´д`)┌

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

秩父小鹿野温泉 ~レッドアロー号~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

今日から秩父小鹿野温泉に行ってきます。

旅行の計画としては、

池袋 -> 西武秩父
西部秩父駅までは、西武池袋線特急レッドアローで移動です。
レッドアロー号の予約はネットでもできるので、念のために前日に予約をしておきました。

特急レッドアロー号のご案内:西武鉄道Webサイト
http://www.seibu-group.co.jp/railways/redarrow/index.html

秩父に着いたら、羊山公園に行ってから、旅館に移動する予定。
今日まで、秩父路の特産市も開催しているみたいだ。

西武池袋線特急レッドアロー号

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秩父小鹿野温泉 ~羊山公園の芝桜~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

池袋から西武秩父駅まで、レッドアロー号で約1時間20分くらいで到着。
羊山公園では、西武秩父駅ではなく、ひとつ手前の横瀬駅で降りるのが楽みたい。

面倒くさかったので、終点の西武秩父駅まで乗ったが、そこからだと登りがきつかった。
羊山公園に行く手前の「冒険の森 わんぱく広場」で少し休憩。
たんぽぽの綿毛が気になるようです。w
冒険の森 わんぱく広場

羊山公園に着くとさすがに人が多い。
芝桜の方はピークを過ぎた感じもしますが、でも十分にきれかったです。
羊山公園の芝桜

羊山公園の芝桜

名前が羊山公園っていうだけあって、羊もちゃんといました。
羊山公園
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秩父小鹿野温泉 ~梁山泊~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

梁山泊で泊まることにしました。

秩父小鹿野温泉旅館 梁山泊 - じゃらんnet
http://www.jalan.net/yad337414/

秩父小鹿野温泉旅館 梁山泊
http://www.rzp.co.jp/

部屋に通されると、お土産のお菓子の箱が1箱置いてありました。
ちょっと得した気分♪

晩御飯の前に、まずは、温泉。

大浴場と家族風呂(貸切風呂)があります。

大浴場は、露天風呂がついています。


家族風呂は、ちょっと狭いですが、子供連れとかにはちょうど良い感じ。


お風呂を先にして、いよいよ晩御飯です。
生ビールなどのドリンクも1杯サービスとのこと。
お風呂上りのビールは最高ですなぁ。


料理の味は、めちゃくちゃ旨いです。
高級食材をふんだんに使っているわけではないのだが、
一つ一つの素材を丁寧に料理し、どの料理も美味しい。

特に、美味しかったのが、この天ぷらです。


夕食だけじゃなく、翌朝の朝食もGood!

隣に座っていたおばちゃん達も、「美味しいわねぇ~」と言っていました。

帰るときにアンケートがあったので、アンケートに答えると、ハーフワインとお菓子の詰め合わせをもらいました。
なんだか、いろいろなお土産をどっさりいただきありがとうございました。

部屋自体は、決してきれいなわけではないです。
ただ、サービスと料理は "ほんまもん" な旅館でした。

nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風邪をひいた。。。 [健康 / ビューティー]

GWの疲れがたまっていたのか、朝から喉が痛い。
そのまま会社に行ったけど、寒気&喉の痛みが激しくなるので、早めに帰ってきた。

今日は、おとなしく寝ることにしよう。。。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

IBM SPSS Modeler(旧 Clementine)のバッチ起動に関するよもやま [データサイエンス、統計モデル]

今日は、風邪で1日お休み。

さて、会社の同僚がIBM SPSS Modeler(旧 Clementine)のバッチ処理で質問があったので、ネタに使わせてもらおうw

「要約すると、バッチが上手く動かない。」とのことだった。
クレメンタインの問題とMS-DOSでの処理の問題が2つ混在している。

解決方法というか、チェック方法としては、3点ほど。
・絶対パスでClementineを呼び出しているか?
・Clementineをインストールしたフォルダにスペースがあるか?
・バッチ用のClembを使っているか?
だ。

【その1】
まず、バッチは、clembを使うという前提で。

相対パスは、あまり使わない方が良い。
というのは、
「MS-DOSでCDをしたとしても、想定したディレクトリに移動していない場合がある。」
からだ。

ここでエラーで動かないと良いのだが、Windowsのpathが通っている場合、
clembを呼び出した場合、動いてしまう可能性がある。
勝手に動いてくれると良いじゃないか?と思うかもしれないが、
Clementineの場合、複数のバージョンをインストールできるので、
どのバージョンを呼び出しているのかがあやふやになる。

普通、バージョンが上がると、過去のバグはなくなり、上位のバージョンの方が良い!のだが、Clementineの場合は、バージョンが上がったら、急にバグが出てくるとかってことが多い。
だから、このストリームは、どのバージョンで動かしているのかってことを常に意識しておく必要がある。

そのためにも、相対パスではなく、絶対パスを指定して動かした方が良いだろう。

【その2】
絶対パスで呼び出す場合、インストールした先にスペースを含む場合、注意が必要。
インストール先が C:\Program Files\SPSSInc\ などの場合、スペースを上手く認識しない場合がある。
一番良いのは、インストールする先をC:\SPSSInc\というようにスペースを含まないフォルダにインストールしておくのが良い。
とはいえ、もうインストールしてしまったYO!って場合は、
"C:\Program Files\SPSSInc\"
ダブルクォーテーションでくくっておけば良いだろう。

【その3】
バッチ処理の場合は、Clembを使うのが良い。
GUIモードを使うと、クレメンタインが終了しないので、面倒だ。
EXIT 0を使えば、終了しそうなものだが、こちらは、あくまでもMS-DOSが終了するだけであって、一度起動したクレメンタインが終了するわけではない。

クレメンタインを終了させるためには、スクリプト(- script)を使って、
exit Clementine 0とすれば、GUIモードでも終了させることができる。

後、MS-DOSの記述は、大文字でも小文字でも同じ。
clembと書こうがCLEMBと書こうが同じになります。

過去の参考ブログ
・IBM SPSS Modeler のバッチ実行よもやま
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

・IBM SPSS Modeler(旧 Clementine)の相対パスと絶対パス その1
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2010-10-28

・IBM SPSS Modeler(旧 Clementine)の相対パスと絶対パス その2
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2010-10-29

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

まだまだ風邪は続く… [健康 / ビューティー]

まだ、風邪の方は治りきっていないのだが、ちょっと無理をして会社に行った。

鼻水が花粉症になったかのように出てくる。。。
まだ、花粉症にはなっていないのだが、花粉症になったら、こうなるんだろうなぁと思いながら、鼻をチーンしていた。

おかげで、今日は鼻が激痛です。。。

今日は、映画が1000円の日なので、『ブラック・スワン』でも観ようかと早く帰って来た。
飯を食べたら、なんだか熱と激しい鼻水が出てきたので、残念ながら映画は延期。

ナタリーの名演技観たかった、、、
とっても残念な13日の金曜日です…。





nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やわらか青汁365 [健康 / ビューティー]

ポンパレから1000円オフチケットが送られてきた。
何か良いものないかなってみていると、

【ポンパレ】やわらか青汁365×12本・からだカンパニー
http://ponpare.jp/delivery/tokyo/shinagawa/0015030/

2,462円が50%オフの1,230円。
そこから1000円オフだから、230円で青汁が12本ついてくる!

230円だったら、失敗しても良いしねぇ~。

ということで、購入しておきますた!(・∀・)


CAMFORD メジャーリングスプーン4P S-0801

CAMFORD メジャーリングスプーン4P S-0801

  • 出版社/メーカー: CAMFORD
  • メディア: ホーム&キッチン




藤原さんちの毎日ごはん2

藤原さんちの毎日ごはん2

  • 作者: みきママ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

人生でもっとも長い40分間 [時事 / ニュース]

「池上彰の緊急生放送スペシャル」を観た。
あまり放送されていない事件だったけど、改めて現代史に残る事件だったんだなぁと感じた。

アメリカは、ビン・ラディン容疑者がそこの場所にいる確証は55%だったけど、実行を決断したらしい。
100%確証できない中で、色々な情報を総合的に判断し、【決断】をしたということに、強い意思とオバマ大統領のリーダーシップの強さを感じました。

アメリカでは、ビン・ラディン容疑者殺害に熱狂し93%が支持しているとのこと。
しかし、この放送を観て感じたのは、ビン・ラディン容疑者は、ソビエトが生みの親で、
アメリカが育ての親だったということだ。

ビン・ラディン容疑者は殺害されたが、中東は、宗教、文化、石油、冷戦などなど様々な問題が複雑に絡み合いすぎて、その糸を解くのは、まだまだ先になってしまうだろう。

後、気になったのが、、、
未だに、ぽぽぽぽ~んのCMが流れていたこと。
ぽぽぽぽ~んのCM(ACのCM)ってスポンサーが付かなかったりしたときに、流れるCMだと思ったんだけど、良い時間帯&良い番組なのに、スポンサーつかなかったんかね~?


金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)

  • 作者: 金子 みすゞ
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫



nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

おもちゃ90秒間取り放題 [マネー]

イベントのご紹介 - アメリカン・エキスプレス(アメックス)
http://www.americanexpress.com/japan/personal/benefits/eventinfo/detail.shtml?event_id=13

■場所: 髙島屋 東京店
■募集人数: 5組10名さま
※4~8歳のお子さま(1組2名さままで)が対象。

90秒間おもちゃをお好きなだけ取り放題、お持ち帰りしていただける夢のようなイベント。

取り放題ってすごい。
計画的に、好きなものを集めてくる子供もいれば、慌てたりして転んじゃったりとかハプニング続出な気もするけど、それもまた人生でしょうか。

うちの息子は、まだ、1歳だから対象外。。。
大きくなるまでアメックスのカードを持っていたら、抽選に参加しようっと♪

nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング