SSブログ

初めてのパスポート [【旅行】ハワイ]

ハワイ旅行に向けて、パスポートを取ってきた。
取ったのは1歳ちょっとになる春飛のパスポート。

幼児が申請するときに必要なものとして、
・ 写真
⇒ パスポートセンターの近所で撮影しました。

・ 戸籍謄本(戸籍抄本)
⇒ これは、あらかじめ準備しておく必要があります。

・ 代理人(父)の身分証明書
⇒ 免許証でOK

申請するときは、代理人のみでOKで赤ちゃん本人はいなくてもOKです。
申請日は、月~金まで。

1週間ちょっとでパスポートができるので、パスポートセンターに取りに行きます。
必要なものとしては、
・ 本人
⇒ 取りに行く時は、幼児/赤ちゃんでも本人が行く必要があります。

・ 申請の時にもらった紙。

・ 収入印紙 6,000円。
でした。

受け取りのみ日曜日もやっています。
日曜日に申請に来ている人も、意外といました。
(もちろんダメです。)

後は、ESTAを申請すればOK。


パスポートの発明―監視・シティズンシップ・国家 (サピエンティア)

パスポートの発明―監視・シティズンシップ・国家 (サピエンティア)

  • 作者: ジョン・C. トーピー
  • 出版社/メーカー: 法政大学出版局
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



パスポート150の英語語源単語帳

パスポート150の英語語源単語帳

  • 作者: 嶋津 幸樹
  • 出版社/メーカー: 市田印刷出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『鉄板焼&Wine grammo(グランモ)』で歓送迎会 [グルメ / クッキング]

今日は兼務先の部署で歓送迎会があった。

鉄板焼&Wine grammo(グランモ)
http://www.hotpepper.jp/strJ000743124/

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13067046/
食べログの点数だと、3.28(夜は3.40)
そこそこ評価は高いけど、リーズナブル。

実際の感覚として、やはり、3.5を超えてないと、それなりの感じ。
ただ、ハズレではない。
4.0を超えると、間違いはないけど、値段も高い。
後は、値段との兼ね合いでしょうか。

後、今回も飲み放題の時間って短いなぁって思う。
2時間ってかかれていてもラストオーダーが1時間半くらいしかなかったりして、
実際に2時間最後まで飲み放題ってお店は少ない。

感覚的に2時間だと、まぁまぁ、飲んだ気分にはなれるけど、1時間半だと、ちょっと話し込むとあっというまにラストオーダーになるので、気合をいれて飲むぞ!って感覚にならないと辛い。

歓送迎会だと、やはり"会話"を重視するので、実質の1時間半飲み放題だと物足りない。
昔って2時間みっちり飲み放題で、そのあとダラダラ2時間半~3時間店にいた感覚があるんだけど、最近だと1時間飲み放題で2時間きっかりで追い出されるってことが多くなった気がする。

不況とか震災の影響なんだろうかねぇ。。。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

指を差して教える行動「三項関係」 [よもやま日記]

最近、春飛の言語能力が向上してきている。

1,2か月くらい前から、モノに指差し「あ~、あ~」と言っていたのだが、
最近は、「ボール持ってきて」、とか、「風船持ってきて」というと、ちゃんと持ってくるようになってきた。

今までは、自分と相手という二つのモノの対象しか視界になかったのだが、
指差しをするということは、自分と相手とモノという3つの対象を考えることができるように進化してきたということ。

社会性の大きな一歩ですね。

【イトーヨーカドーのチャイルドスペースにて】


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実践的なアクセスログ解析 初級編 その1 [ログ / アクセス解析]

サイトの構造を把握する分析フレームとして、
・流入チャネルは?
・どこにランディングしているのか?
・直帰率は?
・アクション率は?
を一目で把握(診断)する。

あまり難しい指標を云々書く(描く)よりも、一目で分かるようなレポートが良い。

イメージとしては、こんな感じ


まずは、これで自分のサイト診断が出来る。
毎月とか毎週レポートすることで、実際の直帰率が下がったのか?とか、アクション率って上がっているんだっけ?ってことを把握することができるだろう。

続く…

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

実践的なアクセスログ解析 初級編 その2 [ログ / アクセス解析]

昨日の続き。


流入、ランディングページ、直帰率、アクション率などの全体的な流れから、少し具体的にサイトがどうなっているのか?を分析する。

例えば、流入をSEOからの流入ってどうなっているんだっけ?を見る場合、SEO流入の部分を100%グラフに変えて、集計してみると、

・「ニュース/記事」にランディングする割合が増えた
・直帰率が下がった
・アクション率が上がった
ということが一目でわかります。

同様にランディングページを100%にして、流入割合、直帰率、アクション率がどう変化するかをみることができます。

また、有効なのかアクション率を100%する場合です。
アクション率を起点にしているので、
流入⇒ランディングページ⇒アクションではなく、
アクション⇒ランディングページ⇒流入という逆引き分析が可能です。

つづく…


● 実践的なアクセスログ解析 初級編 その1
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-04-20

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

実践的なアクセスログ解析 初級編 その3 [ログ / アクセス解析]

初級編は、いったん今日で最後。

流入とランディングページの流入数とアクション率(数)が分かったとします。
・分かって、何が嬉しいか?
・その後、具体的な施策にどう展開するのが良いか?
というゴール設計が出来ないと、分析してそれで終わりになってしまう。

いくつか、打ち手が考えられるが、例として流入数をX軸、コンバージョン率(アクション率)をY軸においてプロットしてみる。



△をつけたのは、改善の余地があるって意味で、

1. コンバージョン率は良いが、流入数が悪い
⇒ 流入/集客を改善する。
SEO対策やリスティングで流入数アップを考える

2. 流入数は良いが、コンバージョン率が悪い
⇒ 導線/ランディングページを改善する。

これらを応用すれば、アクション数を伸ばすための戦略と課題を洗い出すことができると思います。

● 実践的なアクセスログ解析 初級編 その1
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-04-20

● 実践的なアクセスログ解析 初級編 その2
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21

nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ゼクシィの新CM、内田裕也・樹木希林夫妻、結婚39年目にしてCM初共演 [よもやま日記]

昨日から「ゼクシィの新CM」が流れています。

内田裕也・樹木希林夫妻、結婚39年目にしてCM初共演
http://beauty.oricon.co.jp/news/86953/

ロック歌手の 内田裕也(71)と女優の樹木希林(68)夫妻が、結婚情報誌『ゼクシィ』(リクルート)の新CMに出演し、結婚39年目にして初のCM共演を果たしていることが22日、わかった。2人は、同CM の「Get Old with Me(一緒に年を重ねて生きていく)」というコンセプトに共感して、今回の出演を決めたという。


歌は、福山雅治さんの「家族になろうよ」
歌詞がとっても素敵です。

CMですが、基本15秒バージョンと30秒バージョンがあるんですが、75秒バージョンってのもあります。

75秒バージョンなどのゼクシィのCMサイトは、こちら
http://zexy.net/contents/cm/

Get Old with Me ふたりの夢かなえます
http://zexy-get-old-with.me/

ちなみに、内田裕也さんと樹木希林さんの娘は、内田也哉子さん(夫は本木雅弘)ですが、CMに声(ナレーション)で出演しているそうです。


ゼクシィ 首都圏版 2011年 04月号 [雑誌]

ゼクシィ 首都圏版 2011年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リクルート
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: 雑誌



nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ドメーヌ・ラ・グラーヴ [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

ヴィノスやまざきのエンジョイコース(2011年4月)を取ってきた。
今月は、南フランスの赤ワインドメーヌ・ラ・グラーヴだった。
品種は、メルロ100%です。

そして、おつまみは、イタリアの生ハムとパルミジャーノ。

最初、フランスとイタリア?って思ったが、南フランスのワインはイタリアのワインに近いのか、すっきりとしていて軽くグビグビ飲める感じでした。

生ハム「プロシュット・クルード」とチーズ「パルミジャーノ」はそのまま食べても美味しいですが、チーズに生ハムを巻いて、パンと一緒に食べるととても美味しかったです。

また、別の食べ方として、パスタやピザと一緒に飲むのもよさげ。
注意しないと、軽く1本開てしまいそうなワインでした。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロ ガール・ド・リヨン でのさし飲み会 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

新しくブライダルの部署にやってきた後輩君が、差し(指し)飲みをお願いしたいってことで、今回はここにしました。

ビストロ ガール・ド・リヨンのホームページ
http://www.garedelyon.jp/

ガール・ド・リヨン Gare de Lyon - 宝町/フレンチ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13040139/

夜の点数は、3.64となかなか高いです。

一品一品が美味しい!ってよりかは、全体的に美味しい。
そして、ワインも安い!って感じに近いです。

ただ、最近人気なのか予約をしないといつも満席です…

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Twitterの分析、データ抽出 [ログ / アクセス解析]

この前のCMの反響が良かったのか、Twitterで色々つぶやかれています。
そこで、つぶやきの数やら内容やらを分析して欲しいというオーダーが来ました。
(´・ω・`)

とりあえず、データを落としてこないと分析が始まらないので、TwitterのAPIを叩いてデータを取得をすることに。

"ゼクシィ"を含むツイートの最新100件をXML形式で取得するためには、
http://search.twitter.com/search.atom?q="ゼクシィ"&rpp=100
で持ってこれるんですが、そのまま日本語を打ち込むとエラーになります。

"ゼクシィ"をエンコードして、
http://search.twitter.com/search.atom?q=%E3%82%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A3&rpp=100
としてあげれば、データを抽出することができます。

ちなみに、APIの制限があって、ひたすら叩きすぎるとエラーになってしまいます。
そこで、1分間に2,3回程度の割合でデータを取得していくというじみ~な作業。

http://search.twitter.com/search.atom?q=%E3%82%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A3&rpp=100?page=1

http://search.twitter.com/search.atom?q=%E3%82%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A3&rpp=100?page=2

面倒くさいのでプログラム書いちゃおうかと思ったけど、世の中ではすでにがっつりデータを持ってくることができるサービスもあったので、今回はそちらを利用することにしました。

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Mickey's Philhar Magic(ミッキーのフィルハーマジック) [Disney / ディズニー]

今日は、8時からディズニーランドがオープンです。
(閉演は22時)

家を出たのは7時半くらい。
到着は8時過ぎるかなぁと思っていたが、電車の乗り継ぎが上手くいって7時50分くらいに到着しました。

普通開園10分くらい前だと、かなりの列が出来ていますが、今日は意外とガラガラでした。

【今日の行動 1】
空いていたのだが、念のためお目当てのファーストパスを取りに行ったら、今日はやっていなかった。。。
こんなけ空いているなら、いつも長蛇の列で並ばないミッキー&ミニーのキャラグリに並びました。
並んだのは、ミッキーの列。
空いているとはいえ、30分くらい待ちました。(´д`)

【今日の行動 2】
Mickey's Philhar Magic(ミッキーのフィルハーマジック)に行きました。

"ミッキーの"ってなっていますが、主役はドナルド。
ディズニーの名シーン&名曲とドナルドとのコラボです。

3Dになっているのですが、こちらもなかなか良い具合に出来ています。

個人的には、ファンタジアとドナルドとのコラボが最高に良かったです。

また、最後のオチもなかなか。
ほほ~こうなるのか!と。

ネタばれすると楽しみがなくなるので、詳しくは書きませんが…

【今日の行動 3】
ここでお腹が空いたので、トゥモローランド・テラスで遅めの朝食。
チーズバーガーのセットを注文。
今朝は、朝ごはんをほとんど食べていなかったので、がっつり食べちゃいました。

【今日の行動 4】
パレード「ディズニー・イースターワンダーランド」を観賞。

ミッキーの衣装がなかなか可愛かったです。

ヘンテコ楽しい!スペシャルパレード | ディズニー・イースターワンダーランド
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/easter2011/parade/

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

Cinderella's Fairy Tale Hall(シンデレラのフェアリーテイル・ホール) [Disney / ディズニー]

ディズニーランド。
昨日の続きです。

【昨日の行動 5】
パレードを観賞した後に向かったのが、Cinderella's Fairy Tale Hall(シンデレラのフェアリーテイル・ホール)。
有名なシンデレラのストーリーを歩いて順に追っていくウォークスルータイプです。

順に追っていくだけだとつまらないんですが、見せ方に工夫があったり、色々な魔法が用意されています。

そのまま写真を撮るのと、フラッシュを使った時では、写真の写り方が違ったり!
フラッシュなし


フラッシュあり


また、シンデレラ城の上から"クイーン・オブ・ハートのバンケットホール"のレストランを見たら、アリスの世界のような庭が出来上がっていました。

普段地上からではなかなか気がつきませんでした。(^^;

【昨日の行動 6】
遅めの朝ごはんを食べたばっかりですが、お腹はそこそこ空いていたのでランチを食べることにしました。
クリッターカントリー(アメリカ河のほとりに広がる小動物たちの郷)にあるグランマ・サラのキッチンというレストランで食べることにしました。

グランマ・サラのキッチン
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/cc/rst_sara.html

食べのは、これ。


ゆで卵の中に隠れミッキーがありました。

味の方もかなりGood!
あまり味の方は期待していなかったけど、意外に美味しくて満足です♪

【昨日の行動 7】
ウエスタンランドに移動し、蒸気船マークトウェイン号に乗りました。
これに乗りたい!ってわけではなかったのだが、ちょうど船が来ていたので。。。

春飛も蒸気船に大喜び!

よく女の子に間違われますが、男の子です。w

nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

JCBラウンジを使ってみた [Disney / ディズニー]

ディズニーランドにあるJCBラウンジを使ってみました。
入る場所は、キャプテンEOの裏側。


一瞬不安になるのだが、JCBのロゴがあったから、ここだろうってことで入りました。

中に入ると、冷たい飲み物がサービスとしてもらえます。

また、子供用に大小色々なぬいぐるみがありました。


これには良い喰いつきを示し、ぬいぐるみの中に入って一人で遊んでくれていました。
というか、ぬいぐるみと一体化しています。

他には子供用のビデオも流れていましたが、こちらにはあまり興味を示さず。。。

30分ほど休憩した後、キャプテンEOに案内されました。
いったんラウンジを出て、そのまま列の先頭に案内されました。

ラウンジに入ってから、ショーが終わるまでちょうど1時間くらい。

夏の暑い日とかに休憩するにはちょうど良いかもです。

ディズニーシーにもJCBラウンジがあるみたいなので、今度はそっちを利用してみようかと思います。

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

レアレア ハワイ ~アロハ!イクスピアリ~ [【旅行】ハワイ]

Lea Lea Hawaii ~Aloha! IKSPIARI~|エンターテイメント|IKSPIARI
http://www.ikspiari.com/ent/event/lealea/index.html

今日はイクスピアリにお散歩に行ってきました。
ちょうど、ハワイのイベントもやっていた♪


フラダンスのショーも1時間おきくらいにやっていて、イクスピアリ全体がハワイ。
小さな女の子もフラを踊っていて、微笑ましかったです。(´д`)


お腹も空いたので、定番のロティズ・ハウスへ。
ここの地ビールは、かなり美味しいです♪
http://www.ikspiari.co.jp/harvestmoon/rotishouse/

そして、今日のお目当てはこれ。


ハワイ・ノースショアのサンセットビーチで大人気のパイで、
期間限定で舞浜イクスピアリで販売されています。

買って食べてみたら、フルフルとした食感、サクサクのタルト生地が絶妙!
見た目は甘そうだけど、甘ったるいということはなく、ほどよい甘さがあります。

ネットでも販売されているみたい。↓
テッズ・ベーカリー | TED'S Bakery | PLAZA
http://www.plazastyle.com/plaza/teds_bakery/

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域