So-net無料ブログ作成

SEOの最適化 [最適化(数理計画法)]

4月になって新体制のスタート。
実際に動き出すのはGW後くらいからだろうけど。。。

ちょうど、この期が変わる時期が一番暇なので、日々の業務と離れて基礎研究っぽいにチャレンジする良い時期だ。

そこで考えたことが、
"リスティング広告の最適化みたく、ロジカルにSEOに関しても最適化できないか?"
制御できる変数が異なるのと、SEOの方が期間的に長くなるが、同じようなロジックで最適化できそうだ。

発展形として、アトリビューションっぽい方向に進むとか、SEOとリスティングの融合ってことも考えられるが、まずは、SEOでの最適化アルゴリズムを作ってみようと思う。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

放射線の被曝がなくても100人のうち50人はガンになる!? [時事 / ニュース]

山下教授は「そうした環境の中でさえ、放射線の影響でがんになる可能性が生じるのは、100人中1人か2人程度」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032321290069-n1.htm

ちなみに、日本人が一生のうちにがんと診断される確率は50%(100人に50人)らしいので、50人が51人になった程度と考えて良いのだろうか?

(疑問点 1)
60歳や70歳になって、癌になってしまう確率が50%かもしれないが、若いときに癌に癌になる確率はきわめて低いく、1%もないだろう。
自分の子供が乳幼児に被曝をし、100人に1人か2人の中に入ったとしたら…

(疑問点 2)
そもそも自然発生でなってしまった癌と放射性物質が原因で癌になってしまうのは違う気がする。
新型インフルエンザが出たときに、ワクチン騒動になったわけだが、そもそもインフルエンザの死亡率は、0.1%とかそんな単位だった。
乳幼児の時にHIBやら肺炎球菌などのワクチンをせっせと打っているのは、
親としては防げるものなら防いであげたい、子供を守ってあげたいという思いがあるからだろう。
だから、規定値を超えた野菜を食べても「直ちに」影響はないといわれても、そりゃ買わないし食べさせないわけです。


累積放射線量 浪江町などで年間限度超える
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/radioactive/news/20110403k0000m040088000c.html

「累積放射線量が、8.985ミリシーベルトに達したと発表した。」
約半月で9ミリと考えると、1年間で9×24=216ミリシーベルトとなります。
1日中外にいるわけではないでしょうから、被曝量はもっと減ります。

ただ、水や食物からも内部被曝してしまいますので、実際には、100ミリを超える人も出てくるはずです。

現在、福島県の人口は200万人です。
その中で約半分のエリアは放射線量が高いエリアになっています。
(100万人と仮定すると)

上記の話で行けば、100人中1人か2人程度癌になるということは、
100万人中1万人か2万人の癌患者が増えるということになってしまいます。。。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ミスチル、桜井書き下ろしの新曲で被災地支援 3週間で緊急発売 [音楽]

ミスチル、桜井書き下ろしの新曲で被災地支援 3週間で緊急発売
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/86243/full/
人気ロックバンド・Mr.Childrenは2日、東日本大震災を受けてボーカルの桜井和寿が書き下ろした新曲「かぞえうた」を4日より緊急配信することを発表した。同曲の収益金はすべて、ap bank Fund for Japanを通じて被災地の救援、復興支援の活動資金にあてられる。


桜井さんの作るメロディーと歌詞、とても好きです。
CDを買うことが多く、配信サイトを利用することはほとんどないですが、今回の曲はダウンロードしてみたい!

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春飛の発育相談 [ファミリー]

今日は、春飛の発育相談だった。

前回は、ギリギリ標準の身長と体重をキープ出来ていたのだが、、、
今回、やはりというか想像していた通り、身長と体重を下回りました。

ただ、体は小さいものの、言語能力は問題なしだし、運動能力は抜群。
おそらく、運動量と食べる量のバランスが悪いのだろうということです。

最近は、割とご飯も食べるようになってきていたのだが、
う~ん、残念。
もう少し、時間をかけてゆっくり食べさせてみるのと、
フォローアップミルクとかも考えないと。。。

ボール大好きの春飛


最近、ぬいぐるみに寄りかかってくつろぐことを覚えたw






nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フロマージュ・ダフィノワ [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

フロマージュ・ダフィノワ

今月のヴィノスやまざきのWINEエンジョイコースは、
★ワイン
 シャトー・オー・クリスチン
 こちらは、まろやかな赤。
 樽を使わないので、樽の香りが苦手な方におススメ。

★チーズ
 フロマージュ・ダフィノワ
 クリーミー&コクがあるチーズで激ウマです!(・∀・)
 もちろん、ワインにも合います。
 チーズ臭くないので、海外のチーズが苦手人も美味しく食べれるかと思います。





nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本将棋連盟、チャリティー週間 [将棋]

4/3~4/9『東日本大震災チャリティー週間』~日本将棋連盟、東日本大震災支援チャリティー活動のお知らせ~
http://www.shogi.or.jp/topics/2011/03/4349.html

羽生名人とか募金箱を持っている姿がとっても新鮮!
知っていれば、募金しに(何度も)行ったんだけどなぁ。。。
残念…

次の日程は、
2011年4月9日(土)12:00~16:00
場所:JR「新宿」駅東口交番前広場

時間があれば行ってみよっと!

さて、明日から第69期名人戦七番勝負が始まります。
羽生善治名人 Vs 森内俊之九段。

この二人の名人戦対局は、今回で6回目。
過去5回の勝負は、いずれもギリギリの名勝負でした。
今回もとても楽しみです。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

PayPalを使ってみた [マネー]

ポンパレとかでクレジットカード払いをしようとするとVISAかMasterカードだけ対応って場合がある。
VISAやマスターカードの加盟店手数料は低いのだが、JCB、AMEX、Dinersの手数料は若干高め。
そのため薄利多売のお店は、1パーセントの手数料でも大きな額になってしまうから。

ただ、そんなVISAかマスターカードのみってお店もPayPalには対応していたりする。
このPayPalに登録できるクレジットカードは、VISA、マスターカード、JCB、アメリカンエクスプレス。

PayPal経由の決済をすることで、JCBとアメックスでの支払い選択肢が増えます。
メインに使っている(ポイントをためている)のがJCBとアメックスならば、PayPalでの登録もありですね。

もちろん、PayPalの登録料や利用料などは、無料です。

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

隠れ家的なワインバー、ヴァン ド レーヴ (Vin de Reve) [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

今日は、会社の同僚3人でワインを飲んできました。

食べログの評価も4点を超えています!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13022678/dtlrvwlst/1674081/

http://www.hotpepper.jp/strJ000658321/

お店の雰囲気は、とても静かで、のんびりと食事を楽しむって感じです。
一人客も多く、仕事帰りにふらっと寄るのも良いかも。

個人的にはあまり人気になって欲しくないような、隠れ家的なお店です。w

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ディズニーランド、15日営業再開へ [Disney / ディズニー]

東京ディズニーランド、15日営業再開へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110409-OYT1T00694.htm

オリエンタルランドは9日、東日本大震災を受けて休園中の東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)の営業を15日に再開する方針を固めた。 15日はTDLの開園28周年に当たる。ただ、電力需要などに配慮し、当面は午後6時までの営業とし、TDLホテルなど周辺のホテルも順次再開する方針。併設する東京ディズニーシー(TDS)の再開は今月下旬以降に先送りする。


ついに、再開かぁ!
でも、15日は休演明け&28周年ってことで、混みそうですね。

ただ、ディズニーシーの再開は今月下旬以降に先送り。
今月の27日にディズニー★JCBカードでのキャラグリ当たったんだけど、27日の再開は、微妙でしょうかね…。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都知事選 2011 [時事 / ニュース]

今日は、東京都知事選でした。
お昼からお台場に散歩に行こうと思っていたので、朝一番で選挙に行ってきた。

今回着目したのは、築地市場の問題。
石原さんは、移転賛成派。
それ以外は、反対派。
この時点で、石原さんに投票しようと決定です。

反対派は、現状の築地市場の老朽化、アスベスト問題を具体的にどうするのかって部分が弱く、とりあえず反対している感が強く残念だった。

何かをしようとするときに、賛成意見同様に反対意見も数多く出てくる。
今必要なのは、そういう状況の中で決断をすることができるリーダーなのだと思う。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

英会話 まるごと体感!ハワイアン・ロハス [英語 / ドイツ語]

NHKの語学番組『3か月トピック英会話 まるごと体感!ハワイアン・ロハス』が始まった。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/

ちょうど今年の夏にハワイに行くので、ハワイの勉強がてら観ることにしました。
英語の内容としては、やさしすぎず難しすぎずといったところ。

英語だけじゃなく、ハワイの文化を勉強できてGood!
そして、講師の相手役の市川 紗椰(いちかわ さや)さんがとっても可愛く、ラブリーです。
(´д`)うほ~

ちなみに、ロハスというのは、Lifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の/健康と持続可能性を重視するライフスタイル)の略です。
地球や環境に優しいハワイの文化を勉強できればと思います。


NHKテレビ3か月トピック英会話 2011 4―まるごと体感!ハワイアン・ロハス (NHK CD)

NHKテレビ3か月トピック英会話 2011 4―まるごと体感!ハワイアン・ロハス (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2112年9月3日、『ドラえもん』誕生 [アニメ / コミック]

『ドラえもん』のエネルギーは、原子炉で作られている。
(正しくは、原子炉ではなく、「原子ろ」と表記されている)
藤子不二雄先生も、今日のようなことが起こるとは考えていなかったことだろう…

ただ、22世紀の原子炉は、放射能漏れなどを起こすことはないようだ。
ウランやプルトニウムを使い、核分裂でエネルギーを作っているわけではない。
日常食べたものを原子レベルにまで分解し、そこからエネルギーを作り出しているので、クリーンなエネルギー。

このシステムに近いのが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。
"1"では、プルトニウムを使っていたのだが、"2"になるとゴミをエネルギー源にしている。

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ロンフーダイニング 丸の内オアゾ店 [グルメ / クッキング]

4月ってことで、歓迎会&送迎会だった。

今日のお店はここ。

ロンフーダイニング 丸の内オアゾ店
http://www.hotpepper.jp/strJ000861843/

2時間飲み放題コースでしたが、実際の飲み放題時間は1時間半。
「あれ、もう飲み放題終了ですか…?」って感じになってしまった。

味の方は、まぁまぁかなぁ。

途中にでてきたマーボウ豆腐が激辛。
美味しいけど、本当に辛いので、好き嫌いがありそう。
個人的な感想としては、辛いを通り越して、痛い。。。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ginzamarkets, Inc. Ray Grieselhuber さんの講演 [マーケティング / 仕事]

今日は、Ray Grieselhuber さんの講演を聴いて来た。
元々自分で開発できるエンジニア。

エンジニアなんだけど、CEOというちょっと珍しいタイプかもしれません。
ただ、自分もエンジニアなので、共感できる部分が多かった。

ハッカーという言葉をよく使っていました。
ここでいうハッカーというのは、悪いことをするハッカーではなく、もうちょっと広い意味で使われていて、"自分でプログラムを書いて色々開発できる人"という意味で語られていました。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東京ディズニーランド、35日ぶり営業再開 [Disney / ディズニー]

東京ディズニーランド、35日ぶり営業再開

開園前に親子連れなど約1万人が列を作り、入園者数は計約1万7000人だった。 例年同期に比べ「若干少ない」という。 1983年の開業以来、1カ月を超える休園は初めて。 東京ディズニーシーも早期に再開する方針だ。


ついに開園!

今月末、ディズニーシーのキャラグリ当たったのだが、それまでにTDSが復旧するかは、微妙だけど、、、とりあえず有給の申請をしておいたw
もし、TDSがまだオープンしていなかったら、代わりにTDLに行くことにしよう!

自家発電を導入して、夏休みも営業する予定らしい。
計画停電、放射能、未だに続く余震といった不確かな状況の中、どういう選択をすれば良いのか、どの企業も必死だ。

今日、兼務先のキックオフがあった。
ボードのメッセージとして、どういう会社になっていたいか?を色々議論したらしいが、そこであがって来たものとしては、

「○○になりたい!」という自分自身の思いや評価ではなく、「○○であると思われたい。」という他社(者)からの評価軸だった。
自分自身がイケてると思っていても他の人からみれば、全然ダメだったら自己満足で終わる。

ディズニーも同じで、ディズニーも人に元気や笑顔を届けたいと思っているだろうし、実際に世の中の人々もディズニーランドやディズニーシーに行くことで楽しい気分になる。
だからこそ、多くの人に愛される場所であり続けるのだろう。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ポンパレのチケット祭り [健康 / ビューティー]

今日は、とっても疲れた1日だった。
考えたら、朝から晩までポンパレのチケット祭りだった。

----------------------------------------
【朝】
ZOZOTOWN 3000円分チケットで購入しようとしたら、システムエラーでなかなか登録できず。
会員の登録、削除を繰り返し。。。

こういうのって過去に何度もあったよなぁ。
システムが弱いというのか、過去の経験が全く生かされていないのか。。。

【昼】
ポンパレチケットで購入した整体に行く。
池袋にある「平山カイロプラクティックセンター」ってお店。
激しい勧誘でもあるのかと思ったら、全然そんなことはなく、とても良心的なお店でした♪
ポンパレにしろ、グルーポンにしろハズレチケットも多いけど、w
今日のお店は当たりでした。

【夜】
またまたポンパレで購入した焼肉を食べに行く。
グルーポンのオセチ事件並みにひどいお店だった。。。
----------------------------------------

今日の反省として、、、
ホットペッパー(飲食系)のチケットは、とりあえず危険度いっぱい。
かなり注意しないとダメだ。
というか、たぶん購入しないだろう。

ホットペッパービューティー(整体/マッサージ、ヘアサロン系)のチケットは、今のところハズレなし。
こちらは、今後も引き続き購入を検討。

HMVチケットやら、ZOZOTOWNチケットなど、自分が良く使うお店のチケットが出た場合は、安心して購入できる。
ただし、システム障害などは、必ずあるだろうって感覚でいた方がよさげw

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容