SSブログ

【放射能漏れ】作業員2人がベータ線熱傷の可能性 [時事 / ニュース]

【放射能漏れ】作業員2人がベータ線熱傷の可能性

東京電力は24日、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所で作業をしていた協力企業の従業員3人が173~180ミリシーベルトの被曝(ひばく)をしたと発表した。このうち2人は足の皮膚に放射性物質(放射能)が付着したとみられ、福島市内の病院に搬送された。2人は放射線によるやけどである「ベータ線熱傷」の可能性も否定できないという。


今までにも数人基準量を超えて被曝をした人がいましたが、それは、蓄積での基準量。
今回は、一度に基準量を超えてしまい被曝したもようで、作業員の方が心配です。。。

ベータ線とは何か?
放射線は、主に4種類存在しています。

α線(α粒子):陽子2個と中性子2個がひとかたまりになった放射線です。物質を通りぬける力は弱く、薄い紙1枚程度で止めることができます。

β線(β粒子):電子です。物質を通りぬける力は、アルファ線より強いが、アルミニウムなどの薄い金属板で止めることができます。

γ線(γ粒子):電磁波です。物質を通りぬける力はアルファ線やベータ線に比べて強く、鉛や厚い鉄の板で止めることができます。

中性子線:、原子核が壊れた時に出る放射線で、水やコンクリートで止めることができます。

今回の事故は、β線が原因のベータ線熱傷と呼ばれるもので、皮膚および皮膚内の細胞組織が破壊され、ヤケドに似た症状を発するものです。
外部被曝と内部被曝の両方を引き起こすので、通常の熱傷よりも血管や皮膚組織の奥深くまでダメージを受けるので危険です。
作業員の人々が無事でありますように。。。

さて、ACジャパンのあいさつの魔法、いろいろなバージョンが出ています。

ACジャパン あいさつの魔法。 60秒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13872944


グレートありがとウサギ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13916425


他には、逆再生、高速再生、スロー再生バージョンなどなど。
観ていてほっこりします。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース