SSブログ

原発問題で揺れる基準値 [時事 / ニュース]

フリーザの名言
「このフリーザは変身をするたびにパワーがはるかに増す・・・
その変身をあと2回もオレはのこしている・・・
その意味がわかるな?」

放射能基準値に置き換えてみると、、、

(過去の話)
輸出入で引っかかる値 ※食品1kgあたり
放射性ヨウ素 300Bq
放射性セシウム 370Bq

(第一変身)
3月17日に専門家が話し合って暫定基準値ができた!
暫定規制値 ※食品1kgあたり
放射性ヨウ素 2000Bq
放射性セシウム 500Bq

(第二変身)
とりあえず、これくらいなら大丈夫だろうってことだったんだろうが、、、
しかし、3月19日になって、2万ベクレル超えの野菜が次々と発見された。。。

そこで、
「ただちに影響はなく、洗って食べれば問題ない。」
ということになった。
しかも、測定するときは、洗って食べることを前提に、丁寧に洗ってから測定しましょう!ってことになった。

なんだか、、、基準値の意味ってないよねぇ。。。
平常時は、厳しめの基準値かもしれないけど、有事のときに基準値が目安程度でしかありませんって緩々になってどうするんだと…


今日の Twitter のまとめ
放射線ヨウ素131が検出された。大人では体内に入った放射線ヨウ素の約7%が甲状腺にたまるが、子供は約20%が甲状腺にたまってしまうので、子供の方が影響を受けやすい。


水道水飲まないよう要請 基準3倍超の放射性ヨウ素 厚労省「今回の値の水を一時的に飲んでも直ちに健康に影響が出ることはなく、代替の飲用水がない場合は飲んでも差し支えない。手洗いや入浴などの利用は可能」⇒つまり、汚染されているけど、飲んでもOK!?(・∀・)


放射線量、1年間に浴びて良い量は、法律で決まっていて、1ミリ/年。1時間当たりに直すと、0.11μ/hシーベルト。1μ/h~:イエローカード。10μ/h~:レッドカード。100μ/h~:避難レベル。昨日の時点で東京は、まだ 0.046μ/h。今はまだ東京は大丈夫なようだ。


東京の時間ごとの放射線量の測定結果 http://bit.ly/f5EvFR あれ、、、今朝から順調に上がり始めている。。。


なんで東電はすぐばれる嘘をつくんだろう。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110321/dst11032111150032-n1.htm 「実は15日に実施していた」と東電が会見で訂正


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース