SSブログ

放射能の見えない恐怖 [時事 / ニュース]

朝一番の飛行機で東京から大阪に疎開してきました。

念のため 3km は避難。
⇒ 10km
⇒ 20km
⇒ 30km

念のためがどんどん拡大しているのは気のせいでしょうか。。。

後、今日の報道でやたら、耳についた言葉が、、、
「すぐに健康に影響が出るレベルではない」
という言葉。

「すぐに」ってことは、長期的には影響があるんだろうか?
そのあたりの説明が欲しいところ。

また、幼児から老人まで一律に比較するんじゃなく、
「○○という元素が出ていて、これは、幼児には影響あるけど、高齢者には関係ない」
とかって説明した方が、より安心感が出るのではないだろうか?
まぁ、放射能の影響が大きいのは妊婦とか赤ちゃん/幼児なんでしょうけど。

また、個人的に気になるニュースとして、

福島県によると、福島市の水道水から放射性ヨウ素とセシウムが検出された。健康に影響ないレベル。


え?(´д`)

おそらく、
「すぐに健康に影響が出るレベルではない」
ってことなんでしょうけど、、、

セシウムは自然界には無く人工的なもので、半減期30年以上の放射能によって人体の影響が出ると思うのですが、、、 半減期って、体内から除去される年数ではなく、数が半分になるまでの時間。 例えば、100個のセシウムを体内に取り込んだとすると、30年後に50個(100÷2)になって、そこからさらに30年後に25個(50÷2)になるってことです。 60年後になってようはく25%のレベルになる物質。 こう考えると、 「すぐに健康に影響が出るレベルではない」 って言葉もなるほどって思ってしまいますw

~追記~
セシウムの半減期は30年ですが、体内に取り込んでも100から200日で体外に排出されるらしい。

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース