SSブログ

異次元の少子化対策、社保料月500円負担増 [時事 / ニュース]

その昔、異次元の少子化対策が出た時に、支持率が大きく下がりました。
この支持率は、基本的には高齢者から構成されています。

理由は、自分達には関係なくなった子育てのために税金が増えるんじゃないか?というのが理由だと思います。
税金の上では高齢者はものすごく恵まれているのですが・・・

そこで、選挙を意識した岸田さんは、税金は上げないと。
でも、社保料月500円負担増ってことは、正直税金ですよね。
そして、個人から500円を徴収し、会社からも500円徴収することになるので、現役世代から1,000円を徴収すると。

やっていることは、現役世代同士の負担の押し付け合い。
子供がいない家庭から子供がいる家庭へお金を回すと。

経済や子育てってのは、マインドが重要。
これだけ色々な税金が取られている中、どう考えても結婚や子育ての優先順位が下がるではないだろうか?

現役世代だけでなく、高齢者含めた負担増が必要で、コロナ対策含め湯水のようにお金を捨てたお金を少しばかり少子化対策に回すことができたら・・・日本も変わったんだろうなと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0