SSブログ

【現金給付】 所得制限へ「富裕層にも配るのは国民の理解が得られない」 [時事 / ニュース]

子供手当とかもそうですが、「富裕層にも配るのは国民の理解が得られない」からといって、高所得者に配分しないのはちょっと残念が気がします。
「国民の理解が得られない」のなら、きちんと説明して理解を得る努力をして欲しい。
選挙とか意識してのことなんでしょうけど。

実際は、多くの税金は高額所得者が払っていて、
「25人に1人の年収1000万以上の人が日本の所得税の半分を払っている」
というのが実態。
1000万円未満の人は、自分が払った税金以上の恩恵を受けています。

高額所得者の人は、年収に応じて、ものすごい額の税金を適正に払っています。
子供手当にしろ、こういう手当の給付がカットされ続けると、どうなるか。

人によったら海外に逃亡するとかって意見もありますが、ものすごい超高額所得者じゃない限り海外には行けない。
となると、あまり頑張らずに税金を抑えたり、あるいはこの前問題になったチュートリアル徳井みたいに個人会社を作って節税をしたりする人が出て来る。

そうなると長期的にみたら、1000万円付近にいる中間的な高額所得者が減ってしまい、得られる税金も減ってしまうのではと。

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?
https://www.landerblue.co.jp/25289/

こちらの記事が参考になります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0