SSブログ

軽症は自宅療養 基本方針決定 [健康 / ビューティー]

世界的な広がりを見せているコロナウィルスですが、感染者がジム利用していたとか、電通社員が感染したというニュースが飛び交っています。

こうなってくると、感染防止はほぼ不可能なんでしょう。

冷静にデータを見てみると
・高齢者は重篤化しやすい
・喫煙者は重篤化しやすい
となっているようです。

そんな中、日本の方針は「なるべく検査しない。」となっているようです。
検査をしても今のところ、特効薬もなく、また、陽性でも陰性になってしまうケースも多い、ならばなるべく感染者数を低く見せて、オリンピックに支障がないようにしましょう、というのが狙いかもしれません。

薬はないものの、しっかりと睡眠をとるとか、運動をして体力をつけつつ、
やはり人の多いところは避けるというのが基本方針かもしれません。

#新型肺炎 #新型コロナウィルス #covid-19

~追記~
日本と韓国でウィルスの検査数が大きく異なる理由について。

韓国の場合、めちゃくちゃ検査して国民に安心感を与えようとしています。
一方で、医療関係者のリソースがそっちに持っていかれてしまい、限りある医療スタッフが消耗&感染しています。

日本の方針は、基本自宅療養。
今回の問題は多くの人は風邪をひいた程度だが、ごくまれに重症化して死に至る場合があるということ。
つまり、重症化した患者をしっかりと対応することが重要となっている。
そのためのリソースを確保するために、まずは自宅療養しましょう、になったと思われる。
病院に行ったところで、有効な薬はないですしね。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0