SSブログ

セブンイレブン「加盟店を支援するためにAIに発注させる!」 [時事 / ニュース]

AIという言葉が一般的になりつつあり、
「なんだかよく分からないけど、良しなに人間的なことを自動でやってくれるモノ」
というイメージを持っている人が多いのかもしれません。

しかし、実際は予測モデルを人が作る必要があって、自動発注するために、いろいろな変数を人間が準備する必要があります。
その地域の天候とか、突発的なイベントとか。

普通に予測モデルを作っただけでは、長年の人間の感覚に勝てるものはなく、やっぱり人間の感覚ってすごいな!と認識することになります。

作ってみると、それなりに納得が出来るAIを作るには思った以上に難しく、相当な時間がかかるのですが、そこまで丁寧な需要予測システムでないなら良いんですけどね。

「本部の社員におでんを無断で発注された」というのが話題になっていましたが、
「AIにおでんを無断で発注された」というようなニュースが出てこないことを祈ります。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0