SSブログ

本田圭佑選手がサッカーを教わりたい人を募集「僕がお金を払って教えます」 [時事 / ニュース]

この話を聞いたときに、ものすごい情熱だなぁと思った。

「分析」業界でも、人材不足だし、日々、増殖している機械学習エンジニアはまぁなんとかなるとして、本当にビジネスの課題を解決できるアナリスト(データサイエンティスト)って枯渇していると思う。

そして、今後も、統計モデルを設計したり、マーケティングモデルを作ることが出来る分析者って増えて行かないだろう。

そのことについて、非常に問題と感じているし、個人的には、上記のような分析者がもっともっと増えていって欲しいと思っている。

しかし、自分が本田選手の様に

  分析を教わりたい人を募集「僕がお金を払って教えます」

といったことができるかといえば、そこまでの情熱は残念ながらない。。。

日々の業務と博士課程での研究に加えて、「僕がお金を払って教えます」というのは無理だなぁと思った。

ただ、将来、もう少し心の余裕が出てきたタイミングで「僕がお金を払って分析を教えます」ということを言えればな・・・と思った。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0