SSブログ

長野旅行2019 その2 牛にひかれて善光寺参り [【旅行】中部]

長野に2泊3日で旅行に行って来ました。

1日目のメインは善光寺。
ゴールデンウィークなのと、令和の御朱印目的が重なって、駐車場に入るにも30分~60分待ち。

牛にひかれて善光寺参り

「牛にひかれて善光寺参り」ってなんだろう?と思って調べてみると、、、

元々、信心のない老婆牛を追いかけているうちに善光寺について、それがきっかけで信仰心が厚くなったという話があります。
そこから、思いがけないことが縁で偶然に良い方向に導かれることを、「牛にひかれて善光寺参り」というそうです。

ちなみに、善光寺は無宗派のお寺らしく、誰でも参拝することができます。
色々な宗派に分かれている中で、無宗派のお寺というのも珍しい気がします。

善光寺には「お戒壇巡り」というものがあります。
流れとしては、真っ暗な道を歩いて行き、腰の高さにあるお錠前に触れ、また出口にでるという流れです。
本当に真っ暗なので、小さい子供は少し苦手かもしれません。

実際に手探りの中、暗闇を進んでいくと非日常の感覚を感じることができました。
いつも長蛇の列になっていますが、お時間のある人は「お戒壇巡り」をやってみるのも良いかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0