SSブログ

なんとかペイ [マーケティング / 仕事]

paypayの20%祭り第二弾が始まっていますが、積極的に使っているか?といえば、第一弾の時に比べてかなり消極的だったりします。

その理由として、
・第一弾の100億祭りの時に、色々買い過ぎて、特に欲しいものがないw
・第二弾のキャンペーンはキャッシュバックの上限が低い
です。

まぁ、近くにファミリーマートとセブンイレブンがあったら、ファミリーマートに行くかくらいな感じで使っています。

それはそうと、なんとかペイが乱立していますね。。。
・Apple Pay
・Android Pay
・楽天ペイ
・LINE Pay
・メルカリ ペイ
などなど。

この乱立っぷりをみていると、数年前にブームになったフラッシュマーケティングを思い出します。

グルーポンとポンパレの二強状態になり、なんだか美味しそうなビジネスとばかり、
次から次へとクーポン乱発会社が参入しては、消えて行った・・・
という時代がありました。

この時に学んだことは「先行者の利益が強く、後から参入組は辛い。」ということ。
いかにカスタマーを集めるかって時に、やはりスタートダッシュに成功したグルーポンとポンパレに人が集まってきますが、それ以外のサービスにはほとんど人が集まらなかった。
新規カスタマを集めるためのコストって意外とかかってしまいます。

さらに、フラッシュマーケティングは意外と運用コストがかかるので、企業側の儲けは少ない。
また、アメリカの文化ではクーポンをよく使うけど、日本はクーポンよりもポイントの方が好き、といった文化的な違いもあって、最近では、フラッシュマーケティングは下火となっています。

話を戻して、なんとかペイの乱立ですが、中国とかで流行っているからといって、既にsuicaやIDといったもっと便利なおサイフケータイ(先行者)がいる中、どこまで後発組が普及できるのか、少々疑問ではあります。

消費者の側からすると、いろんなキャンペーンやってくれるので、ありがたいといえありがたいですが。w

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0