SSブログ

若洲海浜公園での自転車の練習 [ファミリー]

東京マラソンファミリーラン2019のための練習をした後は、娘の自転車の練習をしたり、変わり種自転車で遊びました。



もうすぐ新1年になりますが、急に自転車に乗れるようになりました。

何度か練習をしていましたが、一番の課題は、自転車のこぎだし部分。

動いている自転車を操縦することは比較的早い段階でできていましたが、なかなかできずに苦労していたのが、止まっている自転車を動かし始める動作が難しかったようです。

まぁ、最初におもいっきり踏み込んで、両足をペダルに乗せて、バランスを取って、、、
という動作を頭で考えていては自転車には乗れません。
一連の動作を体に覚えこませる必要があります。

また、最初の踏み込みは、それなりの脚力が必要なので、「足の力(筋肉)」の成長ってのも必要だったのかもしれません。

今回は、ほぼ完全に一人で乗ることができました。
途中の上り坂もしっかりとこげたし、下り坂もスピードを調節しながら乗っていました。

今後の課題としては、カーブ(曲がり角)でふらつくので、曲がるタイミングでのスピード調整と安定感があるかな、と思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0