SSブログ

若者の宝くじ離れ [時事 / ニュース]

若者の宝くじ離れが進んでいるようです。

まぁ、色々な理由はあるものの、最近の宝くじの流れとして、
当たる本数を減らして、その分、高額当選が増えてきています。

確率、統計的な話をすれば、100円当たりの期待値(平均値)は変わらないものの、
ボラティリティが増えているとなっています。

宝くじを作っている人は、1等の金額を上げることで、魅力度を高めたい!ということなんでしょう。

ただ、どうですかね。
要は1等の金額は増えたものの、当たりにくくなってしまっている。。。

みんな1等ってそうそう当たらないと思っているし、もっと少額で良いから当たりと思う人の方が多いのではないでしょうか?

つまり、高額よりも高確率にした方が、より買ってくれるのでは?とも思ったりします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0