SSブログ

ユーザファーストの広告!?(*´Д`) [マーケティング / 仕事]

とある不動産から「真のユーザーファースト」の実現を目指します、的なダイレクトメールが来た。

他に詳しいことも書かれておらず、即ゴミ箱行きにつながったのだが、これをメルマガ的な要素で考えてみると面白い。

メールマガジンを読む人が減ってきていますが、その理由としては、「ユーザ視点で見ればいったい何が目的なのか分からない単なる広告メルマガが増えている。」「gmailなどのメーラーが優秀になってきており、スパム扱いされてそもそも自動で処理されている」などが考えられます。

とはいえ、中には、開封率が高いメルマガや、メルマガ経由でアクション(コンバージョン)する良いメルマガもあります。

GoogleやYahoo!の検索行為を考えると、ユーザはその情報(検索キーワードの情報)が欲しいので、能動的に出てきた検索結果をクリックしてくれます。
もちろん、検索結果のTD(タイトル&ディスクリプション)がいまいちだと、クリックしてくれませんが。。。

今回のダイレクトメールやメルマガの場合は、今、その情報が欲しいわけではない。
なので、

「真のユーザーファースト」の実現を目指します

というなんだかよく分からない内容が書かれた広告が来ても、「おぉ、素晴らしい!中身を開いて熟読してみようか!」な~んてことにはつながりません。

開封してもらう要因、クリックしてもらう(読んでもらう)要因、申し込み(コンバージョン)してもらう要因は、それぞれ異なるので「ユーザーファースト」な広告を考えてみるのも良いかと感じました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0