SSブログ

子供の歯科矯正 [健康 / ビューティー]

息子の歯並びが悪いので、近所の歯医者に歯科矯正を勧められました。
ただ、そこの歯医者は歯科矯正をやっていないので、大学病院に行くか、他の近所の歯医者に行くか。

【大学病院の場合】
基本的には一律の料金。
最初に契約をしたら、その後の追加の費用は掛からない。

【個人歯科の場合】
料金は時価。
初期費用とは別に、都度、費用が発生する場合もあり。

【その他の注意事項】
歯科矯正は、基本保険が効かないので、同じ歯科の中で保険治療と保険外治療を行うことはできない。
つまり、歯科矯正中に同じ虫歯を直してもらう場合、保険外治療となるので、割高になる。
他の歯医者に行く必要があるが、問題が起こった際の切り分けがややこしいので、嫌がる歯医者も多い。
→ つまり、歯科矯正が始まる前に、虫歯は直しておく事!

歯が動いても、すぐに戻るので、同じくらいの期間、戻り防止の器具なりを付ける必要がある。
子供の場合、1年~2年くらいかけて、歯を矯正し、1年~2年くらいかけて固定するので、合計2年~4年くらいかかる。

【まとめ】
大学病院を選択したのですが、顔と顎の角度や位置、歯の大きさ、顔の大きさなどを精密に検査をしてくれました。
結果、歯が大きいのではなく、顔が小顔とのことでした。
確かに、小顔で可愛い顔をしているのですが、小顔ってのも大変な一面あるんですね。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0