SSブログ

クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗増 [時事 / ニュース]

クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗増
https://www.asahi.com/articles/ASL732TJ1L73ULBJ002.html

自分の感覚としても、バタ足を多くしてもそれほど速くならないな、という感覚でした。

ただ、まったくゼロが良いかといえば、手のタイミングに合わせて、軽くバタ足をする方が速く泳げる気もします。

子供のクロールを見ていると、バタ足と手のタイミングがあっていないため、なんだかもがいている様にも見えます。w
ある意味、おぼれかけている様にも見える。

しかし!!!よく動画を見ると、、、
手だけで泳いでいる場合は、足にビート板みたいなものを付けていますね。

この記事にもあるように
「バタ足は下半身を持ち上げて水平に近い姿勢をとるためには必須」
です。

普通の競技では、浮き具は使わないので、「下半身を持ち上げて水平に近い姿勢をとるために」適度なバタ足は必要ということになりますね。

これなら感覚的にも納得できます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0