SSブログ

ドライブレコーダー「Audi UTR」の設定方法 [自動車 / バイク]



アウディのドライブレコーダーとスマートフォンを連動させ、細かい設定ができるアプリ「Universal Traffic Recorder」があります。

Universal Traffic Recorder → 略して UTR

「Audi UTR」で検索すると「Audi UTR 接続」とか「Audi UTR 接続できない」といった関連キーワードが出てきます。

実際に、Audiのお店で設定してもらおうと思ったら、お店の人も上手く設定できないようでした。w

いろいろ試行錯誤した結果、無事に設定することができたのですが、設定方法のマニュアルが分かり難かったり、エラーでないのにエラーと勘違いしてしまう箇所(罠)がたくさんあるので、注意が必要です。

ステップ 1
設定方法ですが、Universal Traffic Recorderのアプリをインストールしておきます。
Universal Traffic Recorder - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.audi.universaltrafficrecorderapp&hl=ja

「Universal Traffic Recorder」をApp Storeで - iTunes - Apple
https://itunes.apple.com/jp/app/universal-traffic-recorder/id1182990619?mt=8

ステップ 2
スマートフォンのwifiをオンにします。
「Audi UTR」を選択。
初期パスワードは「1234567890」です。
これは、アウディのドライブレコーダーから出ているwifiなので、このwifiにつないでもインターネットに接続しているわけではないです。
そのため、インターネットに接続できていない等のエラーメッセージが表示されるのですが、無視してOKです。
このエラーを見て、接続できていないと誤判断してしまう人が多いようです。
(ディーラーの人も誤判断していました。。。)

ステップ 3
アプリを起動させて、言語の設定をしたり、ファームウェアのアップデートをすることが出来ます。
ファームウェアのアップデートをする際にエンジンを切ってくれなどのエラーメッセーが出る場合がありますが、エンジンを切ると接続が切れるので、エンジンを切らずにアップデータしておきます。

後は、録画された動画を確認したり、細かい設定をすることが可能です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0