SSブログ

後部ドアに傷が!連絡する? or しない? [自動車 / バイク]

駐車場に置いていた車ですが、後部ドアに傷がついていました。(涙

原因は隣の車っぽい。
色々なサイトを見たところ、賛否両論あり、意見が割れていました。

連絡する場合、
・マンションの管理組合に連絡する
→ 基本、管理組合は関与しない

・保険会社に連絡する
→ 証明は自分でしなければならない

・警察に連絡する
→ 事故でない場合、取り合わない

ということで、傷つけられた側が証明するには、かなり大変なことが想像できます。

1回くらいだったら、泣き寝入りしたと思いますが、何度も傷つけられており、ここはきちんと処理をした方が良いと思いました。

結論から書くと、きちんと状況を整理し、検証をし、冷静に説明をすることで、相手側にも納得してもらうことができました。

しかし、こういうケースってレアだと思います。
基本的に、否定された場合、それを証明することは極めて難しい。

前部ドアの場合は乗る時に気が付きやすいですが、後部ドアの場合はついつい確認しない場合が多いです。
しかし、乗る前に、ぐるっと車を周回し、傷がついている場合は、素早く行動することが大切だと感じた今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0