最新の消費者行動から考えるマーケティングの新潮流 [マーケティング / 仕事]
清水先生のセミナーに行って来ました。
最新の消費者行動から考えるマーケティングの新潮流
https://smart-analytics.jp/events_and_seminars/mes-1/
理論的な話や、事例紹介をがっつり1日するというセミナーでした。
消費者行動論は、どちらかといえば、アンケートなどの小規模のデータが中心となった事例が多いかと思われます。
最近、ブームとなっているデータは、人の行動履歴(閲覧履歴や購買履歴)が中心となっており、これらのデータを使ったデータ解析(主に予測)が盛んにおこなわれています。
実際は、テキトーにそれっぽいロジックを作ってしまっている場合が多いのですが、
本来は、消費者行動論的なアプローチをロジックを組み込み
丁寧に統計モデルを作って行くべきだと思います。
今回のセミナーでいくつか面白そうなアイデアをもらったので、早速実践して行きたいです。
最新の消費者行動から考えるマーケティングの新潮流
https://smart-analytics.jp/events_and_seminars/mes-1/
理論的な話や、事例紹介をがっつり1日するというセミナーでした。
消費者行動論は、どちらかといえば、アンケートなどの小規模のデータが中心となった事例が多いかと思われます。
最近、ブームとなっているデータは、人の行動履歴(閲覧履歴や購買履歴)が中心となっており、これらのデータを使ったデータ解析(主に予測)が盛んにおこなわれています。
実際は、テキトーにそれっぽいロジックを作ってしまっている場合が多いのですが、
本来は、消費者行動論的なアプローチをロジックを組み込み
丁寧に統計モデルを作って行くべきだと思います。
今回のセミナーでいくつか面白そうなアイデアをもらったので、早速実践して行きたいです。
コメント 0