SSブログ

第59期王位戦挑戦者決定リーグ、紅組は羽生善治竜王が優勝 [将棋]

昨年失陥してしまった羽生竜王ですが、王位戦挑戦者決定リーグの最終局で松尾歩八段に勝利しました。

紅組での優勝なので、この後、白組の優勝者と勝負をして勝つことができれば、王位戦の挑戦者になることができます。

さて、最終局は、全て同時対局となるわけですが、羽生竜王はなんと55手という最短手順で勝利することができました。

横歩取りの将棋から、お互い大技を掛け合って、さて、これからどういう構想で相手玉を攻めるか、、、という状況の中で、いきなり、香車を捨て、馬も捨てて、バッサリと松尾玉を仕留めました。

将棋ソフトも最初、何が起こっているのか分からないまま、評価値が下がったのですが、その後、羽生さんの手順が進んでいくと、あっさりと手のひらを返して羽生さんが優勢の評価となりました。

将棋ソフト(AI)の読み筋をも超えた鬼神の将棋でした。
この将棋の内容なら、今の将棋ソフト(AI)にも勝つことができるんじゃないか?って思ってしまった羽生先生の将棋でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0