SSブログ

近年の羽生先生の評価 [将棋]

昨年、王位、王座と立て続けてタイトルを失った時は、「羽生さんも衰えた。」と言われるようになりました。
その後、竜王を奪取し、名人挑戦中ですが、年齢的な衰えは感じさせませんでした。

ネットでボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーを羽生先生の衰えに例えた面白いものが落ちていました。w

近年のボジョレー・ヌーボーの評価
1998:「10年に1度の当たり年」
1999:「品質は昨年より良い」
2000:「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001:「ここ10年で最高」
2002:「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003:「100年に1度の出来、近年にない良い出来」
2004:「香りが強く中々の出来栄え」
2005:「ここ数年で最高」
2006:「昨年同様良い出来栄え」
2007:「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008:「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009:「50年に1度の出来栄え」
2010:「2009年と同等の出来」「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2011:「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい」
2012:「ボジョレー史上最悪の不作」「糖度と酸度のバランスが良く、軽やかでフルーティーな仕上がり」
2013:「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
2014:「2009年の50年に一度のできを超える味わい」「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」
2015:「今世紀で最高の出来」
2016:「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい 」
2017:「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい 」

近年の羽生先生の評価
07(二冠):「ここ数年で一番衰えている」
08(四冠・名人):「七冠時代と比べ衰えは隠せない」
09(三冠・名人):「衰えは昨年より酷い」
10(三冠・名人):「昨年同様酷い衰え」
11(二冠):「過去10年で最悪と言われた07年と同等の衰え」
12(三冠):「過去20年でも酷い衰え」
13(三冠):「12年と同等の衰え」
14(四冠・名人):「七冠時代と比べ衰えは隠せない」
15(三冠・名人):「今も語り継がれる09年に近い衰え」
16(三冠):「過去20年でも酷い衰えと言われた12年に匹敵する衰え」
17(二冠・竜王):「過去10年で最悪と言われた11年と同等の衰え」

こうしてみると、二冠以上ですが、その中で衰えたといわれ続けるのは、ハードルが高すぎです。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0