SSブログ

トリバゴ(trivago)のCM [マーケティング / 仕事]

最近、トリバゴ(trivago)のCMをよく目にする。
CMの内容は、シンプルで、「いろんなサイトの情報を比較して一番安いサイトを表示する。」という内容である。
まぁ、訴求ポイントとしては、正しい戦略だと思う。

注意点として、いくつかあって、
1. トリバゴは、エクスペディアのグループ会社である。
ということは、同じ価格であると、当然、グループ会社のエクスペディアの方が上位に表示される傾向にある。

2. 国内大手の「じゃらんnet」が検索対象に入っていない。

3. 消費税のマジック。内税表示、外税表示が混じっているので、最終的な消費税込みの価格は変わらない。

4. そもそもの話になるのだが、多くのホテルや旅館は、共通の予約管理システムを導入しているので、横並びで同じ価格が設定されている。
実際、ホテルが予約サイトごとに、膨大なプランを日別に細かく設定するのは不可能に近いですし、そんなことは行なっていません。

5. ホテルは朝食付き、夕食付きなど、複雑なプランが多く存在し、当然、価格もバラバラである。
トリバゴで検索したところ、「価格の違い=プランの違い」ということが多く、
料金が高いのは、それなりの部屋や料理が用意されている場合が多いです。

もう一度、振り返って見ると、トリバゴ(trivago)は、価格比較の訴求をしているが、実際はほとんど同じであるし、違う場合はそれなりの理由がある場合が多いです。

さらに、「じゃらんnet」や「楽天トラベル」を利用ことでたまるポイントや、様々なクーポンなどによる値引きを考えると、個人的には、自分の好みのサイトを使うのが良い気がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0