SSブログ

天使か悪魔か羽生善治・人工知能を探る(仮) [将棋]

天使か悪魔か羽生善治・人工知能を探る(仮)
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160515

初回放送は、2016年5月15日(日) 午後9時00分~9時49分です。

囲碁の棋士とグーグルが開発した囲碁のAIが対決し、グーグルの圧勝となりました。
世界ランキング4位だったみたいで、1位のチャンピオンいわく「俺だったら、勝っていた」と。
1位と2位以下のランキングではかなりの差があるようなので、実際どうなのか是非戦ってもらいたいものです。

さて、そんなAIブームを羽生名人が取材するという番組です。
番組の中で「人間にしかできないことは何か」を探っていくとのことです。

データ解析の分野にフォーカスしてみると、データ解析の分野でも簡単に精度が高いモデルを作ってくれるAI(ロボット)も出来てきています。

ただ、データ解析が全部置き換わっていくかと言えば、まだまだ難しいと感じています。
ある特定の部分を切り出し、それらをロボットに渡すことができれば、精度の高いモデルを作ってくれます。
しかも、人間が作るよりも劇的に短い工数で。

まだまだ、どこまで自動化できるかは手探りですが、ロボットが得意な部分と人間が得意な部分を理解し、上手く共存していく世界が落としどころかなと感じています。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0