都民の森 三頭山(みとうさん)ハイキング [登山、クライミング]

奥多摩にある三頭山(みとうさん)に行ってきました。

東京都檜原都民の森

車で行ったのですが、途中、バイクと自転車ですごい人でした。
一車線しかないので、車、バイク、自転車が混沌としていて、いつか、事故りそうです。。。

この日は、登山客も多かったです。
春飛に取って、登山は初めてなので、2~3時間コースにしようかなって思っていると、意外と元気でどんどん登って行きます。
しかも、けっこうなハイペース。w

春飛自身も頂上に行きたい~!って言うので、登れそうだったら、頂上まで行くコースを考えながら、疲れたら、経路変更しようかなって思っていました。

結局、なんだかんだと、頂上までの登り切りました。
まだ、5歳なんですが、男の子の体力ってすごいですね。

なんで、三頭山って言うんだろうと思っていましたが、東峯、中央峰、西峰の3つの頂上があるので三頭山って言うんだと登ってから理解しました。

登ってから降りてくるまで、5時間くらいのコースです。
途中、ところどころ休憩したり、お昼ご飯を食べていたりしたので、
実際は、4時間くらい歩いていた計算です。

帰りは、三頭大滝経由で帰ることにしました。
小さな小川から始まって、どんどん下って行くと、最後は、大きな滝になっていました。

滝の近くはものすっごく涼しくて、マイナスイオンがたくさん出ている気分になりました。
(きっとたくさん出ていたはず!)

売店の所で、餅を売っていました。
1串300円ですが、美味かった~!