SSブログ

七五三用の着物の選び方 [ファミリー]

七五三用の着物を買いに行きました。

ネットで見ていると、確かに安いのですが、細かい部分の判断が出来ないので、実際に行ってみよう!ってことになりました。

いまい呉服店 - 弘明寺商店街
http://www.gumyouji-shoutengai.com/cnts/shop_list/?c=000457316508

横浜いまい呉服店 三代目のブログ
http://imaigofukuten.jp/



ここに行きました。

車で行ったのですが、けっこうややこしいし、商店街と提携している駐車場を探すのも苦労しました。。。

さて、お店つに着くと、三代目が七五三用の着物の選び方のポイントを教えてくれました。

--- 七五三用の着物の選び方 ---
1. 最初に子供に、「どれが好き?」って聞いたらダメ。
子供は適当に決めるのだが、それが親が気に入らない場合も多く、「やっぱりこっちにしなよ。」的な話になってしまう。
なので、最初は親が決めて、最後どうしても迷ったら、子供に聞くくらいが良い。

2. 子供が試着できるのは3着程度。なので、まずは絵柄で好きなものを選んでいくのが良い。

3. 写真館とかは、原色の着物が増えているが、原色で色が鮮やかな方が、好き嫌いがはっきりしていて迷う時間が少ないから。
⇒ 客の回転数を上げる必要がある。

4. 正絹でも値段が安いものもあるし、ポリエステルでも値段が高いものがある。
値段には、それなりの理由がある。

5. トレンドを追いかけるのもありだが、古いデザインも、長い年月をかけて磨かれて淘汰されてきた結果残ったデザインなので、年月が経っても廃れない。

6. 選ぶのは夏だけど、実際に着るのは涼しい/寒い季節なので、水色系を選ぶときは注意が必要。

















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0