SSブログ

変化する組織 [マーケティング / 仕事]

新入社員のみんなから部署のヒアリングがありました。
まぁ、新入社員にとってみれば、どこに配属されるかってとても重要なことなんだなってことは伝わってきます。

一方で、自分自身が感じることとしては、どこに配属されるかよりも、そこでどんなことをやりたいのか、が重要かなと。

仮に、理想通りの部署に配属されなかったとしても、自分が目指す将来の姿や、組織のありたい姿、もっと大きな視点で業界全体の進化といった視点を持つことができれば、そのありたい姿を実現するために、自分や組織や会社を少しずつ変えていけば良いと思っています。

また、理想通りの部署に配属できたとしても、自分のスキルや知見を既存組織に加えることで、より良い組織を目指した方が良いですし、それを実現できる人たちが集まってきています。

きっと目指す方向は同じでもそれを実現するための方法や形って色々あって、事業の特性やそこで働く人によって、これが最適かもしれないという手探りの中で今の形が出来上がっていきました。

組織とは生き物みたいで、そこで働く人によってどんどん進化して行く。
良い方向にも悪い方向にも。

新人が配属された後、どのようになっていくのか、楽しみです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0