SSブログ

将棋電王戦FINAL [将棋]

阿久津主税八段 Vs 将棋ソフトAWAKEの戦い。

これまでの戦いを整理すると、プロ棋士が2勝、将棋ソフトが2勝で、この最終局が非常に重要になっていました。

ここで重要なのですが、事前のアマチュア棋士の企画で、AWAKEにバグがあることが解っていました。
今回、阿久津八段がその手を使ったところで、AWAKE側が投了となりました。
わずか21分。

色々な意見があると思いますが、
「早い投了で、形勢がよくなる局面になった。とりあえずはほっとしている。いちばん勝てる形にもっていこうとしたらこの形になった。」
と言っています。

これがすべてを物語っている気がします。
2勝2敗でなければ、別の選択もあったかと思いますが、今回絶対に勝つというプレッシャーの中では、この手が最良だったかもしれません。

とはいえ、投了した際のAWAKE側の言い訳というか、逆切れ状態なコメントはちょっと残念でした。。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0