SSブログ

皆既月食 2014 [よもやま日記]

昨日は、皆既月食でした。

だんだんと月が欠けていく姿を見ていると、雲で隠れているのか、影で隠れているのか、どっちだろう?って思いました。

太陽の日食って、地球と影の大きさがほぼ同じなので、あっという間に終わってしまいますが、月食の場合、地球の影の方がはるかに大きいため、けっこう長い時間かかるんですね。

息子も月を見ていたようですが、オレンジ色に変わる月をみて、怖いって感じたそうな。
確かに、何か不気味な月といえば月でした。

ちなみに、月の色が赤っぽい色になるのは、地球のチリが原因。

波長が短い青色の光は、大気中のチリによって反射され、空の色が青色に見えます。
波長が長い赤色の光は、大気中を通過しやすく、残った赤色の光が月に届き、赤っぽい色に見えます。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 0

トラックバック 0