SSブログ

海外視察, 9/2-7, San Francisco:3日目 Amazon Dash [【旅行】アメリカ合衆国]

現地のビジネスマンの方(ドリキンさん)とのディナーでした。





ずっとサンフランシスコに住んでおり、住宅状況やシリコンバレーの状況など、楽しく聞かせてもらいました。

サンフランシスコでは、建物はそう簡単には壊せないようです。
古いものに価値があるってことなんでしょう。

そして、不思議なことに、新築より中古の方が値段が高い。
こっちの人は雑なので、新築だと、不具合がいろいろ多いらしく、
中古だと、その辺りもろもろ解決済みなので、すぐに快適に住めるんだそうです。

印象に残った言葉としては、
googleやappleやfacebookといったシリコンバレーにある企業を単体で見てはだめで、シリコンバレーという大きな企業として、どう戦っていくかみないとダメなんだ
と言っていました。

最新の情報を得るには、企業の枠を超えて、自ら情報を提供し、アイデアを磨いていく。
そんな文化がシリコンバレーにはあるそうです。



Amazon Dashというバーコードリーダー。



アマゾンの精神って、いかに簡単に買い物をさせるかって感じがします。
1クリックで買える機能とかもありますよね。
(ウェブサイトを回遊させるのではなく)

このAmazon Dashは、それを日常のオフラインに持ち込んだ製品ですね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0