出来ない理由より出来る理由を考える [ファミリー]
子供(特に乳幼児)を教育する際に、先生や幼稚園/学校によって指導方針が大きく異なる。
子供が本当に悪いことをした時は、怒るのは当然なのだが、何かが出来ない時にどうフォローをするのかって本当に大切なことだと思う。
手っ取り早いのが、怒る。
実際に、多くの子供を見る必要がある時に、「なんで、○○したの?ダメでしょう!」と言えば、子どもは注意するだろう。
しかし、なんでそれが出来ないのかを子供の立場に立って考えれているだろうか?
出来ない理由を並べることは簡単だが、出来ない理由より出来る理由を考えることは難しい。
特に、同じ失敗を繰り返す子供にとって、ひたすら怒ってしまうのは、子どもを委縮させてしまう。
子供も失敗をしたくて失敗しているわけではない。
○○して欲しい、と子供に伝えるときに、それが伝わらないのは伝える側の問題だと思う。
子供の指導で大切なこと
1. 出来ない理由より出来る理由を考える
2. 伝わらないのは伝える側の問題
子供が本当に悪いことをした時は、怒るのは当然なのだが、何かが出来ない時にどうフォローをするのかって本当に大切なことだと思う。
手っ取り早いのが、怒る。
実際に、多くの子供を見る必要がある時に、「なんで、○○したの?ダメでしょう!」と言えば、子どもは注意するだろう。
しかし、なんでそれが出来ないのかを子供の立場に立って考えれているだろうか?
出来ない理由を並べることは簡単だが、出来ない理由より出来る理由を考えることは難しい。
特に、同じ失敗を繰り返す子供にとって、ひたすら怒ってしまうのは、子どもを委縮させてしまう。
子供も失敗をしたくて失敗しているわけではない。
○○して欲しい、と子供に伝えるときに、それが伝わらないのは伝える側の問題だと思う。
子供の指導で大切なこと
1. 出来ない理由より出来る理由を考える
2. 伝わらないのは伝える側の問題
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