SSブログ

第85期棋聖戦五番勝負 第一局 羽生名人が先勝 [将棋]

羽生名人(棋聖、王座、王位)と森内竜王との棋聖戦が始まりました。

ちょうど先月まで行われていた名人戦を振り返ると、羽生三冠(当時)が森内名人の研究にはまらないように、あえて力戦で挑んでいた印象が強いです。

名人戦の第1局、第2局、第4局は、相掛かりで研究というより構想が問われる戦いでした。
一方、第3局は、急戦の矢倉の将棋でしたが、逆にこちらは羽生三冠の十分に準備された戦いに感じました。

そして、こんどは二日制から一日制にかわり棋聖戦。
秋の竜王戦の作戦を考えると、相掛かりというよりかは別の将棋になるんじゃないか?と思っていました。
二日制から一日制に変わったので、横歩取り中心の盤勝負になりそうな気がします。

しかし、ここでも森内竜王の研究にはまらないように、どういう構想にするんだろうって思っていましたが、26手目の△7二金で早くも前例のない将棋に突入しました。

ちょっと羽生四冠が無理をした印象があり、森内竜王が有利な展開に思えましたが、羽生名人がリードを広げさせず、かつ、あえて選択肢の多い局面に誘導していきました。

最後の最後に森内竜王が▲8六金を指し、そこから流れは羽生名人に。
棋聖戦第1局は、106手で羽生棋聖の先勝となりました。

第2局は、少し時間がありますが、6月21日(土)愛知県豊田市「ホテルフォレスタ」で開催されます。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0