SSブログ

溶連菌感染症 [健康 / ビューティー]

昨日あたりから、喉が激しく痛いと思っていたら、38.5度前後の熱が続きました。
朝になって、病院に行き、インフルエンザなどの検査をしたものの、こちらは大丈夫でした。

医者「子供とかいますか?」
俺「はい、ちょうど3,4日前にも同じような症状で…」
と伝えところ、もしかして、「溶連菌」かも?ってことになりました。

検査をしたところ、反応がばっちり出ていて、溶連菌感染症という診断になりました。

溶連菌(hemolytic streptococcus)によって起こされる病気に、急性咽頭炎・急性扁桃炎というものがあり、今回の症状はまさにこれ。
治療としては、ペニシリン系の抗菌薬が良いらしい。
見た目は治っても、10日ほど飲み続けないとダメらしい。

主に、5~15歳の小児に最も多いといわれていますが、子どもから抵抗力の低下した大人への感染もあるとか。

最近、仕事が忙しかったので、体力的に低下していたのかもしれません。。。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 0

トラックバック 0