デルタ航空のマイレージプログラムが大幅に変更 [【旅行】小旅行、旅行その他]
データ分析が進む一昔前は、航空会社は飛行機にたくさん乗ってくれる人を優良顧客と定義し、その人達を上級会員として扱っていました。
そして、データ分析の環境が進むにつれて、たくさん乗ってくれる人の中にも、
・自社にたいして、たくさんのお金を落としてくれる客
・単価が低く、思った以上にお金を落としてくれない客
を見分けることができるようになってきました。
要は、ビジネス利用だと、単価が高いので、ビジネス客を重視し、格安チケットの客を重視しないという戦略です。
とはいえ、マイルベースでの評価は続いてきたのですが、デルタが大きくその概念を変えました。
飛行距離に応じてマイルを加算するシステムではなく、航空券の価格に応じてマイル数を決めるという前代未聞のマイレージプログラムに変更するようです。
より、直接的に、お金を落とす顧客にサービスをシフトするって意図なんでしょう。
他のアメリカ系の航空会社やANAやJALといった日系企業が、どう変化していくのか楽しみでもあり、不安でもあります。
そして、データ分析の環境が進むにつれて、たくさん乗ってくれる人の中にも、
・自社にたいして、たくさんのお金を落としてくれる客
・単価が低く、思った以上にお金を落としてくれない客
を見分けることができるようになってきました。
要は、ビジネス利用だと、単価が高いので、ビジネス客を重視し、格安チケットの客を重視しないという戦略です。
とはいえ、マイルベースでの評価は続いてきたのですが、デルタが大きくその概念を変えました。
飛行距離に応じてマイルを加算するシステムではなく、航空券の価格に応じてマイル数を決めるという前代未聞のマイレージプログラムに変更するようです。
より、直接的に、お金を落とす顧客にサービスをシフトするって意図なんでしょう。
他のアメリカ系の航空会社やANAやJALといった日系企業が、どう変化していくのか楽しみでもあり、不安でもあります。
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