SSブログ

大雪の中のデータ解析コンペ [データサイエンス、統計モデル]

朝から大雪で、電車が夜まで動くかどうかわかりませんが、データ解析コンペに行ってきました。
ECサイトの学生フリー編です。

場所は、慶応大学の矢上キャンパス。
日吉に着くと、激しく雪が横に降っていて、傘をさしていても痛い。
ドラクエに出てくる、凍てつく吹雪とはこのことか!って感じでした。

雪による交通傷害が予想されていたので、発表はスムーズに進んでいきました。

ECサイトのリコメンドを発表しているチームが多かったです。
個人的には、リコメンド関連なら、フリー編ではなく、課題編に出れば良かったのでは?と思う部分もありました。
また、協調フィルタリング関連の発表も多かったです。

アマゾンの影響なのか、ECサイトのリコメンド = 協調フィルタリングということなんでしょうかね。

協調フィルタリングって、そこまで良い精度が出せるとは思っていないのですが。。。
まぁ、わかりやすく、実装も簡単ってのはあるのでしょう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0