SSブログ

日本でいちばん大切にしたい会社 [寺子屋]

「株主」、「経営者」、「従業員」、「地域社会」に別れて、ディベートをすることになった。

お題は、「会社は誰のものか(何のためにあるか)」です。

「誰のもの」という点においては、「株主」で間違いない。
ただ、「何のために」という点においては、いろいろな意見があるでしょう。

『日本でいちばん大切にしたい会社』は、参考図書としての第一段。


日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

  • 作者: 坂本 光司
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ここに登場する会社は、どれも素晴らしいと思う。
本の内容がイマイチ。

本に書かれている内容は、株主はダメで、これからは「人」だとなっています。
主張が一方的というか、内容に深みがないというか、、、ちょっと残念な印象を受ける本でした。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0