SSブログ

上海Trip 4日目 ~その5 雪の日の帰国~ [【旅行】中国(China)]

上海Tripの記事は、今回が最後になります。

日本に帰国しようとしたら、羽田空港が雪で封鎖されているとの情報が入りました。

JALとANAのどちらも上海から羽田に飛んでいますが、二つの飛行機会社でその対応が鮮明に異なりました。
ちなみに、利用する飛行機はANAです。

JALは、「15時以降に雪が止み、除雪作業が始まると予想されるので、逆算して2時間遅れで上海を発てば、羽田に戻れます!」と。
お昼出発の予定だったので、あらかじめ機内食も配られていました。

一方、ANAは、「定刻どおりに飛びます!行先は、羽田を目指しますが、大阪や名古屋に向かう可能性が高いです!」でした。。。

いや、、、大阪とか名古屋に飛ばれても、、、そこから東京まで戻るのに2時間くらいかかるので、結局同じなんですけど…と思いました。

ちなみに、上海虹橋国際では、プライオリティパスが使えます。ビジネスラウンジとファーストクラスラウンジがあって、どちらも無料で利用可能。

せっかくなので、ファーストクラスラウンジを使って、ビールを飲んだり、カップラーメンを食べたりしていました。
久々に食べるカップラーメン、美味しかったですw

そんなこんなで、ANA便は、定刻どおり出発。
途中の飛行機の中で、何人も「いったいどっちに行くのだ?」と質問している人が多かったです。

添乗員さんは、「頑張って羽田に向かっていますが、しかし、、、」と苦しそうに答えていました。

結局、30分くらい羽田上空をくるくるしており、羽田に着くことが出来ました。
結果から見れば、JALよりANAの方が早く着きました。
見切り発車といえば、見切り発車だったのでは、と個人的に思います。

JALとANAの対応で、くっきりと差が出ていましたが、本当に顧客の立場に立って考えた場合、どちらの対応が良かったんでしょうか、、、

さて、翌朝、目が覚めると、一面、銀色の世界でした。



久々に見る、東京の雪景色です。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 0

トラックバック 0