SSブログ

上海Trip 3日目 ~その5 小南国(浦西地区)にて本場の上海料理~ [【旅行】中国(China)]

緑波楼でお昼ご飯を食べた後は、再び、豫園・豫園商場でお買い物(お土産)をしました。

豫園海上名園

豫園海上名園

その後、上海の現役大学生の人とディスカッションです。
みんな、すっごく優秀です。。。

国がでかいのと、人口が多いので、エリートと呼ばれる人は、日本とほぼ同等か、もしくは、日本より優秀な人が多いように感じます。
一方、国民の平均という部分に目を向ければ、遥かに日本の方が高いと思います。

しかし、電化製品やIT機器などの開発は、一部のエリートによって作られるわけで、また、日本からの技術者の流出もあります。

現実を見れば、中国(韓国)の製品より、日本の製品の方が優れていたという時代は、過去のものになっているように思えます。

価格だけでなく、質の部分は追いつかれ、一部の製品では、日本製以上に使いやすい高性能な製品が出て来ていることも現実かな、、、と感じました。

さて、ディスカッションの後は、小南国(浦西地区)にて、本場の「上海料理」を食べました。

この日は、最後の晩御飯ってこともあり、大宴会でしたw
(料理の写真、撮り忘れた…)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0